寒い冬。体を温めるホットなお酒が恋しい季節です。冬の夜は日本酒を熱燗にして飲むことが多いですが、たまには違うお酒も飲んでみよう! と思い立ったら、ホットワインを選んでみませんか?
養命酒製造のホットワイン
ホットワインと聞くと、自分でハーブを組み合わせたり煮出したり上級者向けのイメージがありますが、こちらはとってもカンタン! レンジでチンするだけで、自宅で本格的なホットワインを楽しめます。
養命酒製造「HER HERBS Hot wine(500ml)」
1054円(税込)
製造元は、あの赤いパッケージ「薬用養命酒」で知られる養命酒製造株式会社。「HER HERBS Hot wine」は、13種類のハーブをお酒に漬け込んで成分を抽出する「合醸法」という製法でつくられ、これは薬用養命酒の製造過程で欠かせない、アルコールに生薬の成分を抽出する製造法なのだそう。
13種類のハーブは、シナモンやクローブなどホットワイン定番のハーブだけでなく、カラダを温める生姜やリラックス効果が期待できるカモミールなどを組み合わせ、「日本人の味覚」にこだわったハーブを厳選。養命酒製造ならではのこだわりのハーブワインなのです。
ハーブを煮出す必要なし! 40秒で完成
ハーブを煮出す必要がなくて本当にカンタン!
まずホットワインを電子レンジ対応のマグカップに注ぎます。
500Wの電子レンジで40秒ほど加熱。このとき熱の加えすぎに注意!
さて、お味は?
すっごく本格的な味がします。こんなにカンタンなのに!? 甘さ控えめ、程よいハーブ感と赤ワインの組み合わせが絶妙です。ちなみに、アルコールは10%。飲み過ぎ注意!
ドライフルーツやシナモンでアレンジ
アレンジしても美味しいホットワイン。ドライフルーツを入れて電子レンジに。
ハーブの香りにフルーツの甘みが溶け込んで、ふんわり優しい味になりました。
続きまして、ホットワインを温め、シナモンスティックをくるくる。
ワインに溶け込むハーブが、シナモンの香りをひきたててくれます。
13種類のハーブ
ところで、13種類のハーブとは、生姜、キャロブ、ブラックペッパー、エルダーフラワー、スターアニス、シナモン、クローブ、カルダモン、エキナセア、花椒、カモミール、レモングラス、チンピ。
生姜やシナモン、クローブあたりはわかりますが、キャロブってなんだろう? 調べたところ、豆科の“イナゴ豆”と出てきます。チョコレートやカカオに似た甘い香りで、カルシウムや鉄分、食物繊維など体によい成分が豊富に入っているようです。ちなみに、スターアニスは八角のこと。
ホットワインとハーブの力を借りて、不調になりがちな冬を元気に乗り越えたいですね!