スポーツ
2016/2/4 20:30

流行のスポーツミックスを取り入れるなら、“白系ミッドカット”スニーカーで足元に個性を!

メンズファッションでは、数年前からスポーツアイテムを取り入れた「スポーツミックス」が一大トレンドとなっています。その影響で、90年代以来のスニーカーブームが到来中。そんななか、16SSで続々と発表されている白系ミッドカットが次なるブレイク候補として浮上しています。

42-baarl.85692

人とカブりやすい白スニーカーもミッドカットを選べば個性的に

根強い人気を誇ってきたハイテクスニーカーと入れ替わり、15年ごろより台頭してきたのがローテク系の白スニーカーです。ベーシックスタイルが流行った影響もあって、いまや、メンズファッションに欠かせないキーアイテムとなっています。

 

白系スニーカーは、高い汎用性と軽快さが魅力ですが、ミッドカットタイプを選べばより強めにアクセントとして機能し、人とのカブりも少なくて済みます。足元に個性をプラスしたい人は、最注目のアイテムといえるでしょう。

 

トレンドアイテムであるリブパンツとの相性の良さもミッドカットの魅力のひとつ。ハイカットのように裾がもたつかず、それでいて足元に程よいボリュームを出すことができます。

42-baarl.85996

 

 

アディダス「スタンスミス」の新作がヒット間違いなし

42-baarl.85694
アディダス オリジナルス
「スタンスミスミッドカット」
1万6200円

 

第1弾が即完売したアディダス オリジナルス「スタンスミスミッドカット」の新作は、人気カラーの白×ネイビーを採用。アッパーをミドルカットにアレンジしたシンプルデザインで、スーツの外しにも使えます。

 

通気性や防臭性に優れたオーソライト社製の中敷きを搭載し、履き心地も大幅に向上。オリジナルの良さを残しつつ、唯一のマイナス点である人とのカブりが少ないということで、ヒットが確実とされています。

 

スタンスミスの対抗となるミッドカットモデルは?

42-baarl.85661
ナイキ スポーツウェア
「エアフォース 1 MID」
1万340円

「Nike Air」を初搭載したことで知られる名作バスケットボールシューズからグレーが新登場。ストリート感の強いモデルですが、この配色なら、モード系やキレイめカジュアルにもマッチします。

 

 

42-baarl.85673
スペルガ
「ミッドカット」
9504円

キャンバススニーカーのミッドカットは、イタリアの老舗メーカー、スペルガがイチオシ。こだわりの「バルカナイズ製法」や飽きのこないベーシックデザイン、そしてお手ごろ価格と三拍子揃った一足となっています。

 

次世代スニーカーも注目したい

42-baarl.85676
ナイキ スポーツウェア
「ナイキ フリー フライニット NSW」
1万6200円

裸足のような軽い履き心地が人気のナイキ「フライニット」の新色は、16年も要注目。インパクト大なデザインは、コーデのアクセントに最適です。