スポーツ
サッカー
2019/1/18 19:30

この性能、ルールで禁じなくていいの? ナイキ新作サッカーシューズ「ファントム ヴェノム」は「本能が欲する」仕上がりだった

自分の素足以上に繊細にタッチできる感覚が楽しい!

では、実際にプレイしてみましょう。まずは、ポールの間を縫ってドリブル&シュートを行う練習から。アウトサイド、インサイドでボールを押し出す感覚が楽しいです! 柔らかいから足のいろいろな部分が使えるし、シューズが適度にボールを噛むので、自分の素足以上に繊細にタッチできる気がします。はぁ、これはいい……。

↑ポールを縫って進むドリブルも気持ちいい!(写真はナイキ アカデミーのコーチ)

 

↑ソールプレートのつまさき部分の柔軟性が高いのも特徴

 

続いて、スピードガン付きのゴールへシュート練習。パワーがある人はスゴイですね。最高で時速62kmを記録していました。一方、筆者は左右とも最高時速47kmで、両足とも等しく弱い! とはいえ、優秀なスタッドとソールプレートのおかげか、軸足がブレずに地面を噛む感触がありましたし、生地の柔軟性もあいまって、シュートのコントロールは良かったように思います。

↑シュート練習のシーン(シューターは筆者ではありません)

 

↑V字型ブレードスタッドを採用。あらゆる方向に対して優れたグリップ力を発揮するとのこと

 

切り返したときにグリップとアッパーの性能を思い知る

続いて、攻撃側と守備側に分かれてマッチアップ形式の練習を。このとき、筆者はタテへ行くと見せかけて内へ切り返し、一発でディフェンダーの逆をついてシュートを叩きこむことができました。これぞまさに、ブレないグリップと繊細なアッパーのなせるワザ。うーん、いま思い出しても気持ちいい……。あの記憶だけであと1か月、ごはん3杯はいけそうです。

加えて、タッチの感触も本当にいいですね。トラップのときは、ボールが足先に当たると衝撃を吸収し、同時に軽く弾くのがわかります。音で表すと、「テイン」といった感じで、すぐ蹴れる位置にピタっと止まる……。お世辞抜きで、生涯で経験したなかで最高のサッカーシューズだと思いました。これほどの機能性があれば、ルールで禁じられてもおかしくないのでは? 筆者はメインがフットサルなので使う機会は少ないのでしょうが、…これは欲しい! と思いました(シューズは体験会ののち回収されました)。でも、これだけの機能が詰まっていたら、さぞお値段もお高いんでしょう…?

 

人数をかき集めてでもサッカーがしたくなるシューズ

…と思ったら、税込2万7000円とのこと。むむ、やはり……。しかし、この価格もある意味納得です。本能が欲してしまうような、とてつもない魅力があるわけですから。たとえるなら、かつおの内蔵を使った塩辛「酒盗(しゅとう)」のような。酒盗は、あまりにお酒に合うので「酒を盗んでまで食べたい」といわれたおつまみ。これと同様、わざわざシューズの感触を楽しむために、苦労して人をかき集めてでもサッカーがしたくなる……。「ナイキ ファントム ヴェノム」は、そんなシューズでした。

↑こんなプレゼントが枕元に置いてあったらうれしいだろうな。季節はずれのサンタさん、来ないかな……

 

  1. 1
  2. 2