日本が世界に誇る“二刀流”スターがついにSNSをスタートさせた! ロサンゼルス・エンゼルスに所属する大谷翔平が公式のInstagramアカウントを開設し話題となっている。これまで、SNSの公式アカウントがなかった大谷だが、ついに自身で発信していくことを決めたようだ。
記念すべき最初の投稿は、MLBでのルーキーイヤーを象徴する初本塁打を放ったときの動画だ。インディアンス戦にて記念すべき初本塁打ちベンチに戻ると、なぜかチームメイトたちから無視される大谷。これは、「サイレントトリートメント」というメジャー流の習慣。新人選手をわざと無視したりした後に、全員で派手に祝福する「ツンデレ」なお祝いの仕方なのだ。大谷はこの動画に「インスタ開設がこのときより上手くいきますように」とユーモア溢れるジョークを添えて投稿。6月4日時点で54万再生以上されるなど大きな注目を集めている。
大谷のInstagram開設を喜んだのは、ファンだけではない。なんとMLBの公式アカウントも異例の反応をみせているのだ。アカウントでは投手と野手の写真を合成させた、クールな写真と投打の象徴的な動画と共に「大谷がInstagramに参加した!」と投稿。MLB公式アカウントが1選手のInstagram参加にコメントをよせるのは異例とも言える。大谷はそれほどまでに日本だけではなく、アメリカでも注目を集めている選手なのだろう。
初投稿後もライブBP時の動画を投稿するなど、既にSNSを使いこなしている感のある大谷。今後どのような発信をしてくれるのか、今から楽しみだ。