スニーカーが大人気のニューバランスから、国内初となるゴルフシューズMG3001シリーズがついに発売されました。3月に大規模な発表会が行われて以来、スムーズなスイングと歩行を実現したシューズということで、ゴルファーのみならず注目を集めていた一足です。
ニューバランス
MG3001WG
オープン価格
同社国内初となるゴルフシューズ。スイング時の足の動きに最適化されたアウトソールと、軽量でクッション性の高いミッドソール素材RevLiteを採用しています。スイング時のスムーズな体重移動と、ラウンド時の快適な歩行を実現しました。
元ゴルフ誌記者・編集部川内がインプレ!
まず手にしてみての第一印象は、「軽い!」。軽量かつクッション性の高い素材をソールに使用しているため、履き心地もスニーカーのように柔らかく、いい意味でゴルフシューズらしくないモデルです。ゴルフは、1ラウンドの歩行距離が約10kmにもなる(あまり上手じゃない人に限る)と言われるスポーツ。でもMG3001なら、夏場のしんどいラウンド終盤でも、疲労を感じにくいですね。
この手のスニーカーライクなゴルフシューズは近年流行していますが、比較的スパイクレス、すなわち底にポイントのないモデルが多いです。カジュアルに履けて見栄えはいいのですが、やはりグリップ力はスパイクに劣ります。MG3001は、ソフトスパイクを採用(下写真)。傾斜のあるライからでも、しっかりスイングできるので、ショットが安定します。
デザインも良し、ゴルフシューズとしての性能も良し。この夏から秋のトップシーズンにかけて、「N」がゴルファーの足もとを席巻しそうですね!
【動画インプレもチェック】
【URL】
ニューバランス ゴルフ http://www.newbalance.co.jp/golf/