スポーツ
ランニング
2016/11/20 15:00

冬太りしない! 寒い季節にモチベを上げる最新ランアイテム&スポット

ランニングを楽しく続けるにはモチベーションの持続が重要。その強力なサポーターとなる、気分も走りの質もアガる最新アイテムを紹介します。

 

最新のアパレルからイヤホンまで、日々の走りに彩りを添えるモデルを紹介

まずはアパレルをチェック! ランニングビギナー向けの機能性ウエアを、スタイリストの佐々木誠さんのオススメのコーディネートとともに紹介します。導入すればたちまちその効果が実感できるはず。

 

秋から冬のランにおいて体温調整能力をサポート

20161028_ono7_14

ナイキ
ナイキ エアロリアクト
ハイブリッド ハーフジップ
2万520円

革新的な「エアロリアクト テクノロジー」と、計算して配置されたオーバーレイを組み合わせることで、寒い季節でも暖かさが持続。前面パネルには汗を逃がして最適な温度を維持する独自の2層デザインを採用する。

 

【佐々木さん伝授! モチベUPコーデ】
発色の良さを生かして、ボトムスにダークカラーのアイテムを合わせるとバランス良く仕上がります。シューズなど小物で色を拾うとベター。

 

サッカー日本代表も認める高機能ウエア

20161028_ono7_1

アディダス
テックフィット POWER
ショートスリーブ
7452円

アディダスのコンプレッションウエアから2016秋冬モデルが登場。ランナーにオススメのPOWERは、姿勢を制御する背部の「パワーウェブ」がバージョンアップした。優れた冷却性能を実現した「CLIMACHILL」も搭載。

 

【佐々木さん伝授! モチベUPコーデ】
派手なカラーのアウターを合わせれば引き締まった印象に。アウターも黒で揃えるなら、シューズに蛍光色を入れるとこなれたスタイルが完成。

 

走り始めから終わりまで快適な着心地をキープ

20161028_ono7_15

ナイキ
ナイキ DRI-FIT
エアロリアクト S/S トップ
9720円

汗を感知して温度調整をする素材を使用。体温が上がると繊維が開いて通気性が向上し、温度が下がると繊維が収縮して暖かさをキープする。ストレスを感じさせない、立体縫製による自然なフィット感も魅力だ。

 

【佐々木さん伝授! モチベUPコーデ】
身体にフィットするタイトなデザイン。全体的にダークトーンでまとめつつ、小物で差し色を入れるとスタイリッシュなスタイリングになります。

 

スマホとペットボトルの収納ポケットを装備

20161028_ono7_3

ミズノ
ボトルインパンツ
6372円

背面腰部に500㎖のペットボトルが収納可能なポケットを設けたランニングパンツ。フロント腰部にはスマホやコイン、鍵などの収納に便利なポケットも2個付いており、ウォーキングやちょっとした散歩にも使い勝手がいい。

 

【佐々木さん伝授! モチベUPコーデ】
商品自体に収納機能があります。なので、トップスはインナー×ベストなど、スッキリしたアイテムを合わせるスタイリッシュなランニングスタイルが◎。

 

身体への負担を軽減するランナーのための一足

20161028_ono7_17

ミズノ
ランニングソックス
(5本指)
1944円

アーチサポートや滑り止めなど、足の疲労軽減に欠かせない機能を搭載した5本指ソックス。吸汗速乾素材を使用し、履き心地にもしっかりと配慮した。ランナーのなかでも、特にサブ4を目指す人にオススメだ。

 

【佐々木さん伝授! モチベUPコーデ】
シューズと同系色を選ぶとグンと洒落た足元に。モノトーンのシューズを合わせるなら、トップスや小物と同系色を選ぶとまとまりが出ます。

 

レース後半のスピードの落ち込みを抑えるタイツ

20161028_ono7_6

アシックス
MMS LONG
TIGHT2.0
1万4040円

初心者から中級者までのランナーが特に感じやすい「レース後半の疲れ」に着目したタイツ。太もも前側に適正な着圧をかけて筋肉をサポートする機能を搭載することで、膝の曲げ伸ばし動作を維持しやすくしている。

 

【佐々木さん伝授! モチベUPコーデ】
こういったハイパフォーマンス系のタイツは、それ以外のアイテムをモノトーンでまとめるのが鉄板。シックで上級者に見える装いになります。

 

アパレルは私がチェックしました!
スタイリスト/佐々木 誠さん
20161028_ono7_16

メンズファッション誌を中心に活躍。発色の良いランウエアを絡めたコーデに注目している。

 

快適「ワイヤレス イヤホン」をチェック!

アパレルに続いてご紹介するのはコードに束縛されないワイヤレスイヤホン。好きな音楽を聞きながら快適に走ろう!

 

運動しながら楽しめる迫力のJBLサウンド

20161028_ono7_4

JBL
UA ワイヤレスイヤホン by JBL
実売価格2万1470円

JBLとアンダーアーマーのコラボアイテム。外れにくい独自のイヤーチップ構造「ツイストロック」を採用。イヤホン部分は防水機能(IPX5)に対応し、大量の汗にも耐えられる。

 

動きやすさを追求した革新のイヤーチップ

20161028_ono7_2

ボーズ
SoundSport wireless headphones
実売価格1万9440円

柔軟なシリコン素材と独自の形状で快適なエクササイズを可能にする、新型のイヤーチップ「StayHear+Sport」を採用。もちろんボーズの代名詞である広がりのあるクリアなサウンドも健在だ。

 

本田圭佑選手が考える理想のイヤホンを具現化

20161120-i02

ギャンビット
DREAM BUDDY
実売価格2万7864円

サッカーの本田圭佑選手がプロデュースしたスポーツサポートイヤホン。操作機能をすべてケーブルに内蔵した業界初の新技術「SIC」を採用するなど、極限まで軽量化が図られている。

 

ワイヤレスの身軽さとハイレゾ相当の音質を両立

20161028_ono7_7

ソニー
h.ear in Wireless
MDR-EX750BT
実売価格2万620円

ソニーが開発した「LDAC」に対応し、990kbps伝送時はワイヤレスながらハイレゾ相当の音質を実現。ネックバンド部には操作ボタンのほか、ハンズフリー通話用のマイクも内蔵する。

 

変形イヤークリップで耳にぴったりフィット

Print

パナソニック
RP-BTS30
実売価格9790円

汗や雨に強い防滴仕様(IPX4相当)のBluetoothイヤホン。変形可能な「フレキシブルイヤークリップ」を採用し、耳の形状に合わせて装着できるため激しい運動時も外れにくい。

 

高度な人間工学に基づいた極上の装着感と音質を実現

20161028_ono7_10

Beats by Dr. Dre
Powerbeats3
Wirelessイヤフォン
2万1384円

世界的ベストセラーとなっているワイヤレスイヤホンが、デザインとサウンドの両面で進化。また、急速充電機能によって5分の充電で1時間、完全充電で最大12時間の再生が可能となった。

 

初心者にオススメのブランド運営ランステ

ランナーの強い味方となる都内のブランド運営ランニングステーションをご紹介します。ロッカーやシャワーを設置するだけでなく、様々なサポートが受けられるので、積極的に活用しましょう!

 

ミズノ
NOHARA BY MIZUNO
20161028_ono7_8

○東京都渋谷区神宮前6-31-15
マンション31 2F
ランステ使用料:750円(営業時間内)

ミズノが運営するコンセプトストア。ランステのほか、ヘルシーなフードメニューが楽しめるカフェやフィットネススタジオなどを併設。店内では最新のウエアやシューズも購入できる。

 

ナイキ
NIKE+ RUN CLUB OMOTESANDO
20161028_ono7_12

○東京都渋谷区神宮前4-25-12
プログラム料金:基本無料(有料のものもあり)

「NRC」セッションやランクリニックなど多彩なサービスを展開するランニンググッズ専門スペース。店内ではコンシェルジュが個人のレベルや目的に合ったサービスを提案してくれる。

 

アシックス
アシックスストア東京
20161028_ono7_13

○東京都中央区銀座8-2-7
NTT銀座ビル 1F
ランステ使用料:900円(営業時間内)

アシックスが培ってきたランニングに関係する知識やサービスを提供するスペシャリティストア。ランステとしての利用に加え、3次元足型計測機で自分に最適なシューズ選びも行える。

 

お気に入りのウェアやイヤホンを身につけ、さらに強い味方になってくれるステーションを見つければ、きっとランニングへのモチベーションの持続に役立ちます!