文房具
2016/4/12 17:56

“冷蔵庫にテープカッター”という意外な組み合わせが食材を長持ちさせる!?【サンスター文具 ラカット】

マスキングテープ(マステ)が、いまや完全に女子専用のおしゃれ文房具的な扱いになっている。手帳やノートをデコったり、かわいげなラッピングに使ったり。それは確かにおしゃれカテゴリに分類されても間違いではないだろう。だからといって、男子が使ってなんらかの法に触れるわけでもない。むしろ、男にこそマステをガンガンに有効活用して欲しい場所がある。それは、冷蔵庫周辺だ。

 

片手で引き出せるから食材の再封が素早くできる!

ところで、冷蔵庫におけるマステの使い方の説明をする前に、台所で冷蔵庫の扉を確認してもらいたい。まず、水道工事屋の宣伝マグネットシートや、整骨院の割引券がなんとなく貼られているのではないか? だったら、それは全部剥がそう。スペースがもったいない。そうやって扉の面積がすっきり空いたら、サンスター文具のマグネット吸着テープカッター「LaCut(ラカット)」をバン! と貼り付けよう。

001
↑サンスター文具 「ラカット」。価格1058円

 

「ラカット」は、底面が強力なマグネットなので、スチールデスクの天板や冷蔵庫の扉にがっちり貼り付くようになっている。使う時にテープカッター本体を押さえる必要がないので、片手でテープを引き出して切るだけ、という使い方ができるのだ。で、この「ラカット」とマステの組み合わせが、独身男子の冷蔵庫周りに実にいい感じで使えるのである。

002
↑がっちりくっつくので、どんな向きでも配置できる

 

まず一番便利なのが、食べかけ食品の再封だ。基本的に、一人暮らし男子の冷蔵庫は、中がベタベタしている。開封済みの食べかけレトルトなどを、きっちり封もせずに庫内に放り込むからである。開けた袋の口を折ってクリップで留めたりするならまだ良い方で、適当に輪ゴムをかけたりするだけ、という方も多いだろう。そういうずさんな事をすると、当然、開け口から垂れた汁やら何やらでベタベタすることになる。

 

また、きちんと封がしきれていないと、必要以上に酸化も進み、中の食べ物の傷みも早くなる。食べかけの冷凍食品はきちんと袋に封をしないと冷凍庫内の匂いが食品について味が落ちるので、これまた密封推奨だ。

 

そこで、冷蔵庫に貼り付けた「ラカット」の出番である。庫内に入れる前にレトルトやパックの口を何回か折り曲げたら、その場でマステを貼り付けるだけで、きっちり封が完了。

003
↑片手でテープを引いても安定している

 

↑これだけでしっかり密封できる
↑これだけでしっかり密封できる

 

特に難しいことをしているわけではない。その場にマステがあれば面倒くさがらずにサッと封ができる。必要な文房具が必要な箇所へ正しく配置されている、というのが重要なのである。また、レトルトを持ったまま・パックの口を押さえたまま、もう片方の手でマステを切って貼る作業ができるのも、「ラカット」を冷蔵庫で使うメリットだ。

 

食品の再封でいうと、パスタの袋もマステと相性が良い。よく、パスタの袋の角を切って開ける場合があるが、あれは間違い。残ったパスタが邪魔で、テープで留めようが輪ゴムを巻こうがうまく封ができないのだ。なので、ベストな方法は、袋のサイドを切ること。そこからパスタを取り出したら、あとは切り口からくるくると袋を丸めていって、マステで貼ればOK。きっちり密封できるので湿気や虫にも強く、さらに次からもパスタが取り出しやすい。

↑パスタの袋は横を切る
↑パスタの袋は横を切る

 

↑パスタを出した後は、端から巻いてマステで閉じる
↑パスタを出した後は、端から巻いてマステで閉じる

 

購入日を記入するペンも冷蔵庫に貼ってしまおう!

また、「レトルトより自分で作ったご飯の方がおいしいぜ」という自炊系男子にも、冷蔵庫マステは便利である。例えば、あまったおかずの作成日をマステに書いて、ラップやタッパーのフタの上から貼っておくこと。また、野菜にマステを直接貼って購入した日を書いておくのもあとあと便利だ。

↑マステを引き出しておいて書くとラク
↑購入日を記入。マステを引き出しておいて書くとラク

 

↑これをやっておくと、うっかり食べ物を腐らせる率が大幅減
↑購入日を貼り付けておくと、うっかり食べ物を腐らせる率が大幅に減る

 

いちいち面倒くさいかもしれないが、これをやっておくことで冷蔵庫内の情報が把握しやすくなり、食材の無駄がかなり減らせる。ということで、「ラカット」に加えて筆記用具も冷蔵庫に貼っておくとさらに便利である。

 

光量の少ない冷蔵庫内でも読める、くっきりとした文字がマステに直接書けることが条件なので、油性マーカーがいい。オススメはゼブラの「マッキーノック細字」だ。ノック式なので、片手で「ラカット」からマステを引っ張り出しつつ、もう片手で文字を書く、ということができて、作業的にスムーズなのだ。

↑レイメイ藤井「ピタクリップS」(上)とゼブラ「マッキーノック細字」(下)
↑レイメイ藤井「ピタグリップ(S)」(上・378円)とゼブラ「マッキーノック細字」(下・162円)

 

とはいえマッキーノックはそのままでは冷蔵庫に貼っておけない。ペン類をマグネット化するなら、レイメイ藤井の「ピタグリップ(S)」で軸をはさんでおこう。これでどんな筆記具でも冷蔵庫に常備しておけるようになる。あとは食品パックを開封するキッチンハサミも磁石で冷蔵庫に……などあれこれしていると、いつのまにか冷蔵庫の扉が仕事机のようになっていくのだった。

↑進む冷蔵庫のデスクトップ化
↑進む冷蔵庫のデスクトップ化

 

LaCut(ラカット) http://www.sun-star-st.jp/sscmssys/dd?DEPLOY_CODE=merchanttab&SK_SERIES_ID=15

ピタグリップS http://www.raymay.co.jp/homestationery/contents/grip/lineup.html

マッキーノック細字 http://www.zebra.co.jp/pro/mackeenock/