話題
2018/9/27 20:50

秋にふさわしいさつま芋づくし? ローソンの新作モンブランは「宮崎紅」をふんだんに使用!

【第1位】

艦これ「Richelieu」のMon Amiralシュークリーム(フロマージュ&イチゴ)/ローソン(260円)

出典画像:ローソン公式サイトより

 

ローソンとアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」のコラボ商品が大きな話題を呼んでいた。同商品は、フランス艦「Richelieu(リシュリュー)」のキャラクターをイメージしたシュークリーム。フロマージュと苺クリームという2種類のクリームを、クッキー生地のシューに詰め込んでいる。ちなみに青いトレーと中のクリームにより、フランス国旗のカラーを再現。

 

ゲームからはじまった「艦これ」は、アニメや漫画など様々な形でメディアミックスが行われている。2013年、2014年の「コミックマーケット」でも、大勢のコスプレーヤーが同作のキャラクター衣装に身を包んでいたほど。圧倒的な数を誇る艦これファンは、同商品にも大きく注目していたようす。

 

ネット上には、「リシュリューのシュークリームって何回も言いたくなるwww 最高に美味しいので、ぜひ艦これファン以外の人にも食べてほしい」「中のクリームたっぷりでスゴい! これはただのアニメコラボスイーツではないぞ!」「苺クリームが少し酸っぱくて良いアクセントになってる。思ったより本格的なスイーツで嬉しいな」「クッキー生地のシューがめちゃくちゃ美味しい! もしかしてローソンの商品開発部も艦これファンなのか?」などの声が上がっている。

【ツイート数】

火曜:306、水曜:167、木曜:106、金曜:981、土曜:144、日曜:95/計:1799(1日平均:299.8ツイート)

 

ランキングは以上の通り。さすがにアニメのコラボスイーツは注目度が高い上に人気も高い。

 

※ランキングの対象となるのは、2018年9月第4週に発売された「セブン-イレブン(関東)」「ファミリーマート」「ローソン」の新商品です。本稿では、商品名のつぶやかれた回数を集計(期間:9月18日~9月24日)し、独自にランキングを作成しています。
  1. 1
  2. 2