話題
2019/5/14 10:50

エースコックの「全国ラーメン店マップ」に「奈良編」登場!

クオリティや値段、コンセプトなど様々な面で進化を続けるカップ麺。料理の支度をする手間が省けて、時間のない現代人にとっては大助かりです。この記事では続々と発売される“カップ商品”をターゲットにして、皆さまにご紹介していきます。

 

【カップ麺大全】「天理スタミナラーメン しょうゆ味」(エースコック)

家に居ながらにして全国のご当地ラーメンを味わうことができる、エースコックの「全国ラーメン店マップ」シリーズ。今回ピックアップするのは「奈良編」にあたる「天理スタミナラーメン しょうゆ味」です。“天スタ”の相性で親しまれているラーメン店「天理スタミナラーメン」は、野菜の旨味とじっくり煮込んだ豚骨スープが人気の秘密。海外にも展開する同店の味が手軽に楽しめる205円(税抜)のカップラーメンを、さっそくレビューしていきます。

 

湯を注いで待っている間に、野菜とポークの甘い匂いが優しく香ってきました。3分後にフタの上で温めていた液体スープをラーメンに投入すると、液体スープの真っ赤な色合いに驚かされます。薄い色のスープが一気に赤く染まり、今まで以上に香りが濃厚に。豆板醤やにんにくが配合された香ばしいしょうゆスープの匂いが、食欲を刺激してきます。具はポークやニラの他に、大きくカットされた白菜が目立ちました。

 

液体スープをしっかり溶かしてから麺をすすると、真っ赤なスープのイメージとは違って野菜の旨味と甘味が印象的。ポークや野菜の旨味が溶け出して、じっくりと煮込まれたような深い味わいが生まれています。スープは香味野菜とラー油の香ばしさで、濃厚なのに最後まで飽きない絶妙なバランス。アクセントの唐辛子がピリっと刺激的ですが、辛い物が苦手な人でも食べられるマイルドな辛味ですよ。

 

麺は丸刃でカットされているため、四角い麺よりものど越しが滑らか。適度にもちもちとした弾力が楽しめる、スープとよく絡む麺です。大きめにカットされた白菜は、シャキシャキ食感が楽しめるのもグッド。野菜の旨味と優しい甘味を感じられる、クオリティの高い味わいに仕上がっていました。

 

実際に購入した人からは、「大好きな味が家で食べられるなんて! ずっと販売してほしい」「スープがおいしすぎて全部飲み干しちゃった。野菜の旨味がすごいですね」「白菜大きくて再現率高いよ。何度でもリピートしそう」「スープの味わいが最高。白菜とかの野菜もたっぷりだし、これは当たり」といった声が多数。野菜と豚骨の旨味が溶け込んだファンも認める味わい深いスープは、一見の価値ありです。濃いのに飽きない不思議な「天理スタミナラーメン しょうゆ味」をぜひご賞味あれ。

TAG
SHARE ON