話題
2020/12/26 10:00

宮崎のご当地グルメがまさかのスティックに! 柔らかさに思わずうなる「肉巻きおにぎり棒」(Foody’s)

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

“おにぎり”と聞いて、どんな形を思い浮かべますか? 普通なら三角形のイメージですが、“棒に刺さったおにぎり”はなかなか珍しいですよね。さらに肉でぐるぐる巻きになっていたら……? そんな一品が今回お取り寄せした、Foody’sの「肉巻きおにぎり棒」(1380円/税込)。いったいどんな味わいを堪能できるのか、じっくり確かめていきましょう!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●「肉巻きおにぎり棒」(Foody’s)

そもそも“肉巻きおにぎり”とは、九州・宮崎のご当地グルメ。その形は三角形や四角形、丸と様々ですが、豚肉でおにぎりを包んでいる点が共通しています。ちなみに楽天が以前「宮崎県を旅した人が選ぶ! 宮崎県・旅めしランキング」を発表した際、宮崎地鶏料理やチキン南蛮とともに肉巻きおにぎりが10位にランク入りしていました。

 

 

そんな宮崎名物を小さくスティック状にした「肉巻きおにぎり棒」。豚肉が表面をしっかり覆い尽くしているため、やはりそのビジュアルからはおにぎりとは思えません……。

 

タレの染みこんだ豚肉はしっかり焼き目がついていて、加熱後は脂が浮かんでツヤツヤに。見るからにジューシーな商品を口に運ぶと、すぐさま豚肉の濃厚なコクが広がっていきました。また豚肉にはしっかり火が通り、最初のひと噛みで簡単に噛み切れるほどの柔らかさです。

 

柔らかいのは豚肉だけではなく、豚肉に包まれたごはんのモチモチした噛みごたえも抜群。その秘訣は“半つき”にした宮崎産コシヒカリともち米にあり、肉巻きおにぎり商品の中で新たな食感を生み出すことに。

 

小さいスティック状とはいえ、1本食べただけでも濃厚な旨味と風味を楽しめるので満足感は十分。またスティックなら手を汚すことなく食べられるのも嬉しいですよね。

 

「肉巻きおにぎり棒」を食べた人からは絶賛の声が相次ぎ、ネット上には「ベーコンみたいに硬いのかと思ったらサクっと噛み切れてびっくり」「味つけが豚肉の脂っぽさを中和してるからクドくならないね」「豚肉の旨味がごはんにも染みわたっていて最高!」といった反響が寄せられていました。

 

同商品を取り寄せて、宮崎のご当地グルメを自宅でたっぷり楽しんでみては?

 

「肉巻きおにぎり棒」(Foody’s)