話題
2022/2/26 10:00

サクサク感&プチプチ感の重ね技! 「チーズスティック ゴーダ&チアシード」(無印良品)はクセがないチーズの風味に注目

ピザやサラダなどに用いる食材・チーズ。乳製品ならではの香りと風味がクセになり、普段からチーズをよく口にしている人も多いと思います。そんなチーズを使用したお菓子も人気ジャンルの1つ。そこで今回は、無印良品で販売中の「チーズスティック ゴーダ&チアシード」(290円/税込)という商品を購入してみました。果たしてそのお味は…?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
神戸の郷土料理「ごはんにかける 牛すじとこんにゃくのぼっかけ」(無印良品)は牛すじ肉から絶品の甘辛汁が広がる

 

●「チーズスティック ゴーダ&チアシード」(無印良品)

同商品に使用されているゴーダとは、オランダを代表するチーズのこと。ゴーダを使った料理は数多く、日本をはじめ世界中で愛されているチーズです。一方のチアシードは、その名の如く「チア」という植物の種。食物繊維やオメガ3不飽和脂肪酸などを多く含んでいて、近年はダイエットに効果的なスーパーフードとして注目を集めています。

 

それではさっそくチーズスティックをいただいてみましょう。オランダ産ゴーダチーズを使用した生地が何層にも重なって焼き上げられており、よく見ると生地のいたるところにわずかな隙間が開いているのがわかります。そのおかげでスティックを噛んだ瞬間、「サクサクっ」という心地よい歯ごたえで口の中はいっぱいに…。

 

スティックを口にして驚いたのは、ゴーダチーズの風味が極端には主張してこないこと。てっきり濃厚な香りが炸裂するものとばかり思っていましたが、噛むごとにじんわりとチーズ特有の風味が広がっていく印象です。中には「チーズの強い香りが苦手」という人もいるかもしれませんが、優しい味わいの同商品なら安心していただけるのではないでしょうか。

 

内容量80gのパッケージながら、スティック1本1本の食べごたえは満点。また水分に触れるとゼラチン状の物質が発生するチアシードの特性もあり、しっかりお腹を満たせました。

 

同商品を堪能した人からは、「チーズのほどよいコクとこうばしさが絶妙すぎる!」「後味まですっきりしていて食べやすい」「生地のサクサク感とチアシードのプチプチ感を同時に楽しめるのがいいね!」といった反響が続出。チーズを使ったお菓子が好きなら、「チーズスティック ゴーダ&チアシード」をチェックしてみては?

 

【関連記事】
雑穀入りだから罪悪感ナシ!? 無印良品の「素材を生かした 雑穀ぜんざい」は優しい甘み&ぷちぷち食感がクセになる