ゴルフを愛してやまないと豪語する、お笑いタレント・蛍原徹さんのゴルフYouTubeチャンネル「ホトゴルフ」。9月10日更新の動画「高麗芝の超高速グリーンは速さも硬さもヤバかった!」では、歴史あるゴルフ倶楽部で玄人向けの高麗芝にトライしています。
●難しい芝目を読みながら… ゴルフの腕を見せる!
今回蛍原さんは、福岡県にある名門・芥屋ゴルフ倶楽部のコースをおひとり様でプレイしました。芥屋ゴルフ倶楽部は1964年に開場した歴史あるゴルフ倶楽部。赤星四郎さんの設計を原型に残した美観と戦略性に富んだコースが特徴です。
例年8月下旬にはKBCオーガスタゴルフトーナメントが開催されており、優勝賞金2000万円をかけてプロ・アマ合わせて100名以上が参加します。過去にはプロゴルファーの石川遼選手も優勝を果たしていました。
動画の収録日はたまたま大会終了の翌日ということで、蛍原さんも興奮を隠しきれません。本人も「うっとおしいと思います!」とコメントしています。
10番ホールの第1打では、「左バンカー右裾方向がオススメ」とのキャディさんのアドバイスもむなしく右側へスライスしてしまいます。でも、変な所やOBではなかったため「ホトゴルフあるあるは回避!」と蛍原さんはうれしそうでした。
2打目はラフで真正面に立木とバンカーがある状況。「木に当たってバンカーもありえるよね」と分析するなか、無事に乗り越えて3打目でグリーンに乗せました。芝目の影響が強い高麗芝は蛍原さんの腕の見せ所。しかし4打目のパターはカップギリギリのところで止まってしまい…。残念ながらボギーに終わったものの、ネット上では「ラフの芝の強さがヤバいのに、うまく処理したなぁ… すごい!」「難しいコースなのに、パターの距離感ぴったりでびっくり」と蛍原さんの腕を賞賛するコメントが見られます。
動画ではその後も11番ホール、12番ホールと蛍原さんがリラックスして楽しんでいく様子が。のんびりしたBGMの中、終始ほのぼのした雰囲気で進む本動画。一日の終わりにゆっくり視聴するのに最適ですね。蛍原さんのゆったりしたコメントで疲れが癒されますよ。