乗り物
鉄道
2018/12/22 18:00

これだけ多彩な魅力が潜む路線も珍しい — 祝SL復活!乗って見て遊ぶ「秩父再発見」の旅

【秩父再発見の旅1】関東平野の広さを感じる行田市の田園風景

ここまで話が車両中心になってしまったが、秩父鉄道秩父本線の再発見の旅に出かけよう。まずは秩父本線の起点となっている羽生駅(はにゅうえき)から旅をスタートする。

 

秩父鉄道といえば、SL列車や急行などの優等列車が走る熊谷駅〜三峰口駅間に注目が集まりがちだが、羽生駅〜熊谷駅間も見逃せない区間だ。

↑羽生駅で東武伊勢崎線と接続する。秩父鉄道のホームは4・5番線。不思議なことに東武鉄道にも4番線ホームがある。両鉄道に4番線ホームがあるのだ。東武がホームを増設した時に、秩父鉄道の番線表示を変更しなかったことから、4番線が重複することになった

 

東武鉄道伊勢崎の改札を出て、秩父鉄道の改札へ向かう。秩父鉄道は交通系ICカードがまだ利用できない。そのため券売機で切符を購入して乗車する。

 

週末に秩父鉄道を旅する時には「秩父路遊々フリーきっぷ」(大人1,440円)を購入するとおトクで便利だ(土曜・休日・SL運転日のみ利用可能)。また西武鉄道からも、西武沿線内の主要駅から秩父鉄道の野上駅〜三峰口駅間の乗継ぎが可能な「秩父フリーきっぷ」が販売されている。

 

羽生駅発の電車の発車時刻は、時間帯でまちまちで、15〜30分間隔で電車が出ている。ちなみに平日と、土曜・休日では、発車時間が大きく異なるので、注意したい。筆者はネットで時刻と調べつつ乗り巡ろうとした時に、曜日の確認を疎かにして大失敗したことがあった。ご注意を。

↑武州荒木駅の近くにある新郷7踏切。踏切越しに南側を眺めると、はるか先に国道125号の行田バイパスが望める。訪れたのが冬枯れの季節だったが、田植えのころは見事な水田風景が広がるに違いない

 

羽生駅を出発した電車は、2つ先の新郷駅までは住宅地の中を走る。新郷駅を出ると景色が開ける。次の武州荒木駅(ぶしゅうあらきえき)までは、ほぼ田園風景となる。付近は行田市にあたり、とくに路線の南側の田園風景が見事だ。約1km先に国道125号の行田バイパスが見えるが、障害物がないために国道を走るクルマがくっきりと見えた。

 

関東地方を走る鉄道路線で、ここまで左右に、さらに遠くまで田園風景が広がる風景は記憶にない。これだけでも今となっては、お宝のように感じた。ちなみに北側は遠くに群馬県の赤城山に望むことができる。

 

 

【秩父再発見の旅2】広瀬川原駅という駅をご存知でしょうか?

熊谷駅の手前で上越新幹線の高架橋をくぐり、JR高崎線を立体交差で越えて、熊谷駅へ到着する。

 

羽生駅発の電車は秩父本線全線を通して三峰口まで走るものと、熊谷駅止まり、影森駅止まりの電車があるので注意したい。たとえ熊谷駅止まりの電車に乗っても、対面するホームから、熊谷駅より先へ行く電車が、適度な時間差で接続しているので便利だ。

↑熊谷駅は高崎線の前身、日本鉄道が1883(明治16)年に開業させた。秩父鉄道の駅は1901(明治34)年に開業した。秩父鉄道の電車は5・6番線ホームから上り(羽生駅方面)、下り(秩父駅方面)が発車する。留置線もあり多くの電車が停まる様子が見える

 

熊谷駅から先は、やはり秩父本線のハイライト区間といって良いだろう。寄居駅までは、鉄道ファンにとって、心も浮き浮きするような区間だ。さらにその先は、風景が変化に富み、四季折々の風景が楽しめる。

 

なぜ、熊谷駅〜寄居駅間が鉄道ファンにとって浮き浮きする区間なのか。車両基地や、貨物線の分岐ポイント、撮影名所など、ご存知の方も多いかも知れないが、改めて紹介していこう。

↑大麻生駅側から広瀬川原車両基地を眺める。電車や電気機関車、客車、蒸気機関車も同車両基地内で管理されている。春は南側に連なる荒川の堤防の桜が見事だ。ちなみに広瀬川原は車両基地があるとともに広瀬川原駅という貨物駅も兼ねる

 

熊谷駅を発車した電車は、上熊谷駅と石原駅の2駅ほど、JR高崎線と平行して走る。石原駅の先で、JR高崎線から分かれ、上越新幹線の高架橋をくぐり、西へ向かう。そして、しばらく熊谷市郊外のベッドタウンを見ながら進む。

 

ひろせ野鳥の森駅が過ぎたら北側の車窓に注目したい。次の大麻生駅の間に広瀬川原(ひろせがわら)車両基地が広がる。ここには秩父鉄道の電車と、色とりどりの貨物用電気機関車、さらに「SLパレオエクスプレス」用のC58形蒸気機関車や、12系客車が停められている。同基地内には熊谷車両区、そして検査を行う熊谷工場、また蒸気機関車用の転車台も設けられている。

 

実はこの場所、車両基地として知られているが、貨物駅の広瀬川原駅(ひろせがわらえき)も兼ねている。同区間は貨物列車が通らず(東武鉄道から委託される甲種輸送列車などのみ)、この場での貨物の取り扱いはほぼないのだが、今でも駅として同鉄道のダイヤグラムには掲載されている。

↑秩父鉄道の秩父本線(写真右側線路)と、貨物専用線の三ヶ尻線が明戸駅〜武川駅間で合流する。三ヶ尻線の先にはセメント工場があり、さらにその先、JR貨物の熊谷貨物ターミナル駅まで線路がつながっている(貨物列車は詳細後述)

 

大麻生駅の一つ先、明戸駅(あけとえき)と武川駅(たけかわえき)間では、北側の車窓を注意しておきたい。

 

駅間で1本の線路が合流してくる。この路線は三ヶ尻線(みかじりせん)と呼ばれる貨物専用線だ。線路の先はJR高崎線の熊谷貨物ターミナル駅まで続いている。貨物列車が定期的に走り、鉄道好きにとっては興味深い路線でもある。

 

三ヶ尻線は武川駅まで秩父鉄道の秩父本線と平行して線路が続く。武川駅には機関車検修設備も設けられ、常に数両の貨物用機関車が停車している。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5