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2020/3/17 21:00

横浜に誕生した「トレイルアドベンチャー・よこはま」で最新のe-MTBに爆乗りしてみた

横浜の観光名所のひとつ、よこはま動物園ズーラシアに隣接する自然共生型アウトドアパーク「フォレストアドベンチャー・よこはま」に、子どもから大人までが楽しめるトレイルコース「トレイルアドベンチャー・よこはま」がオープンしました。同施設は、横浜市が管理する自然豊かな里山を活かしたMTBやe-MTB専用のトレイルコース。緩やかな傾斜を利用した自然あふれる3つのコース(初級/中級/上級)が用意され、誰でも楽しめるレイアウトになっています。

 

MTBフリークに朗報!気軽に楽しめる注目スポット

整備されたコースは初心者が楽しめることを基本に設計され、攻略性のあるアップダウンが大きな魅力になっています。森のなかを駆け抜ける爽快感はMTBならではの楽しさ。コースのなかには連続するコブやバンクの付いた急カーブも設けられ、腕に自信のある上級者も楽しむことが可能です。

↑トレイルアドベンチャー・よこはまは走行コースを決め、その場所だけ走行することで環境への負荷を最小限にしています

 

今回の試走では全てのコースを走ってみましたが、初心者をターゲットというよりも、’80年代のMTBブームを経験したミドルエイジにオススメしたい設計になっていました。その理由はアップダウンを楽しみながらも、コースの長さが絶妙だということ。3つのコースを制覇しても1㎞程度と短く、コースの途中で力尽きても簡単にスタート地点に戻ることができます。短いコースだけに何度も周回することで攻略する楽しさが何度も味わえ、仲間たちとタイムトライアルを楽しんだり、自分のラップタイムの短縮を目指すこともできるショートコースならではの魅力が満載。攻略性に富んだ本格的なコースは、MTB本来の楽しさが満喫できる内容に仕上がっていました。

↑ 整備されたコースは3種類。初級(グリーン)、中級(ブルー)、上級(レッド)に区分され、初心者でも攻略できるように設計されています。どのコースも排水性を重視し、多少の悪天候でも快適なライドが楽しめます

 

施設内にはMTBや最新のe-MTB、ヘルメットのレンタルサービスもあり、「MTBや話題のe-MTBに乗ってみたい……」という人にオススメです。もちろん自転車の持ち込みもOKなので、テクニックを磨く場所としても魅力的。利用料金は3時間で2500円。レンタル費用はMTBが2300円、e-MTBが3800円となり、お得な「e-BIKEパッケージ」も用意されています。隣接するズーラシアや自然と共存できるアスレチック施設を楽しみ、アトラクションのひとつとしてMTBやe-MTBを満喫するのもオススメです。

↑ トレイルの基本料金は3時間で2500円。MTBの持ち込みも可能なので愛車を使ったライドも楽しめます

 

都心からもアクセスが近く、家族や仲間でワイワイと楽しめるトレイルコース。高性能なMTBを所有していても「走らせる場所がない」と嘆くフリークにとって、魅力的なスポットになることは間違いなさそうです。

↑レンタルバイク(MTB/e-MTB/子ども用電動バイク)やヘルメットも用意されているので手ぶらで体験することも可能

 

新たに誕生したトレイルコースで試す最新e-MTBの実力!

今回、新たにオープンされた「トレイルアドベンチャー・よこはま」を舞台に、ボッシュが主催する2020年注目のe-MTB試乗会が開催されました。会場にはアメリカが誇るメジャーブランド「トレック」から、本格派ライダー向けに開発されたフルサスe-MTB「Rail 9.7」とソリッドな乗り心地を発揮する「Powerfly 5」、ドイツの工業哲学が凝縮された注目ブランド「コラテック」から「E-POWER X VERT CX-P」という計3モデルが用意され、トレイルコースを心ゆくまで走り回れるという試み。

↑ 今回の試乗会にはボッシュの最新ユニットを搭載したモデルが用意され、各メディアの担当者がライドを体感。コラテックからはショーモデルとして製作された特別色を纏うE-POWER X VERT CX-Pも用意され存分に試乗することもできました

 

どのモデルにもボッシュ製の新型ユニット「Performance Line CX」が搭載され、その魅力を存分に味わうことができました。このユニットはボッシュがe-MTB専用に開発したもので、コンパクトなボディと悪路を走破するトルク感が大きな特徴。ライダーの踏力を検知してアシストを行う「eMTBモード」も搭載しています。

 

さらに内部構造の最適化を図り48%のダウンサイジング化に成功し、重量も29kgとなりe-MTBの軽量化にも貢献しています。ケース寸法を極限まで落とすことで、MTB本来の性能を引き出すことが可能となり、特にケース後端を薄くすることで、クランクの中心から後輪までのスケールが短くなり、ショートホイールベース化が実現できるようになりました。ショートホイールベース化によるメリットは、悪路を走るMTBならではのクイックなコーナリングやリニアな動きが再現できることです。

↑ 2019年に登場したボッシュ社製の新型ドライブユニットPerformance Line CXはトレイルライドに向けて開発された専用設計。ギアを変速することなくスポーティな走りを可能とし、75Nmの最大トルクを発揮します

 

今までのモデルはアシストモーターが大きかったことで、クランクの中心からモーター後端までの距離が必要となり、大きさが決まっている後輪の軸を後ろに設計しなければなりませんでした。これによってチェーンステーと呼ばれるフレームが長くなり、回転性能が求められるMTBでは大きなデメリットになっていたのです。その点を踏まえて臨んだ試乗会のレポートをお届けします。

↑3台のバイクをどんな味付けだったのでしょうか……

 

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