身の回りの生活用品から食品まで、何から何まで取り揃えている100円ショップ。しかし商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。本稿では、値段以上の働きをしてくれる便利なグッズをレビューして大紹介していきます!
●「りんごみたいなふせん」「みかんみたいなふせん」(キャンドゥ)
小さな子どもから大人まで楽しめる、“食べ物”をモチーフにした文具。「ついつい買っちゃいたくなる…」「集めて眺めるのが至福」なんて人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、そんな人の心をくすぐるキャンドゥの100均アイテム「りんごみたいなふせん」「みかんみたいなふせん」をピックアップ。
色の違う2種類の“りんご”が入っている「りんごみたいなふせん」と、ヘタやフォルムが異なった2種類の“みかん”が入っている「みかんみたいなふせん」。それぞれ袋を開けてチェックしていきましょう。
取り出した4つの付箋を机の上に並べてみると、鮮やかなカラーリングに驚くこと間違いナシです。本物ソックリな“りんご”“みかん”の付箋以外には、小箱になる“紙”が同封されていました。
それでは箱を組み立てていきたいと思います。まずは箱を立体にし、底面の凹部分・左右部分を折ってください。
次に凸部分をそっと差し込めばOK。最後にフタ部分を内側に折り込んで完成です。普段の生活で使っている“段ボール”の組み立て方と同じなので、誰でも簡単に作ることができますよ。
完成した箱へ、実際に“みかん”を入れてみたら…。ホワイト×ブルーの箱にハッキリとしたオレンジ色がよく映えます。箱に書かれている“フレッシュ! みかん”がさらにリアリティをアップ。色の違う2種類の“りんご”が入った箱も一緒に並べてみると、ますます“出荷前”の雰囲気を味わえちゃいます。
ふせんを入れずに“空箱”だけを重ねて置くことも可能。みかんだけの箱を積み重ねたり、みかん・りんごで積み重ねたりと好みに合わせてレイアウトするのも楽しめそうです。
購入した人からも好評のようで、ネット上では「子どもと一緒に作れて楽しい時間が過ごせました」「うちの子はお友達同士で“八百屋さん”ごっこしてたよ」「持ってるフィギュアとのサイズ感がピッタリだったから、ついつい持たせて写真撮っちゃった」「箱に“産地直送”とか“毎度ありがとうございます。”って書かれてて、ひとつひとつの芸が細かいのもイイ!」と大人気の様子。
ちなみに同商品を制作しているのは、なんと“レモン”株式会社。名前の通り、食べ物をイメージした文具やファンシーな文具を多数取り扱っているそう。レモン株式会社の公式インスタグラムを覗いてみると、自分好みの文具が見つかるかもしれませんね。