雑貨・日用品
2019/1/5 10:30

100均で日常の些細な問題は全部解決! 一家に一台常備したい便利グッズ集

GetNavi webでは毎月20本程度の100均ショップの商品紹介記事をお届けしています。日々の家事で使える雑貨・日用品はもちろん、効率的に事務作業ができる文房具、果ては食品まで、何から何まで取り揃えている100円ショップ。しかし、商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。本稿では、これまで紹介したグッズのなかから、あっと驚く便利な【ガジェット】を大紹介していきます!

 

 

予想以上の吸着力でガッチリ固定

ダイソー
携帯スタンド 吸盤タイプ

 

たとえば机で作業しがながらもスマホで動画を見たい。そんな時に重宝するのが携帯スタンド。「携帯スタンド 吸盤タイプ」は驚異の吸着力でユーザーのハートをガッチリとキャッチ。使い方はとてもシンプルで、まずは長方形パーツにスマホをセット。吸盤はかなり強い力で張りつくので、一度取りつければ簡単には落下しないはず。台座を押さえて長方形パーツをグリグリと動かせば、スマホの角度を好きなように調整できます。

 

なかには自撮りのために壁や天井に張りつけているユーザーもいるようで、「自撮りマンにとっては最適なアイテム」「自撮り棒使うより、こっちの方が便利かもしれない」といった声もあがっています。

 

【詳しくは】
驚異の吸着力! ダイソー「携帯スタンド 吸盤タイプ」に「店で見た時から“こいつは使える”と感じてた」

 

 

レモンがそのままスプレーに!!

ダイソー
レモンスプレー

 

「レモンスプレー」はパッと見ただけでは用途は不明ですが、なんと“レモンをスプレーに変身させる”信じ難い性能が秘められた商品。部品はスプレーの噴射口周辺のような形をした「本体パーツ」と、卓上に置ける輪っか状の「リングパーツ」のみ、これをレモンにねじ込めば完成。

 

日々の食事を彩る主力アイテムとして大活躍するはず。ユーザーからも大好評で、ネット上では「レモン好きには必須アイテムかもしれない…」「家でレモンサワー飲む時にめちゃくちゃ活躍してくれる」「かなり便利だけど、レモンにスプレーをぶっ刺すという発想が凄いwww」といった声が続出しています。

 

【詳しくは】
「レモンにスプレーをぶっ刺す発想が凄い」 ダイソー「レモンスプレー」の意外すぎる使い方

 

 

気の抜けた炭酸問題が解決!!

ダイソー
炭酸を逃がしま栓

 

開栓後の炭酸が抜けてしまう問題に頭を悩ませている人は多いはず。「炭酸を逃がしま栓」はそんな悩みを一気に解消する商品です同商品はストレートな名前のとおり、ペットボトルの炭酸飲料から炭酸を逃さない機能を搭載しています。

 

使い方はとても簡単で、まずは中の炭酸が抜けきっていない開封済みのボトルの蓋の代わりにキャップを装着して、ポンプをキャップの上からセットすれば準備完了。あとはキャップとポンプの接続部ごとボトルを片手で押さえ、ポンプを上下に動かせばボトル内に空気を送れます。ポンプを何度か動かしてみると中の空気が圧縮されて、ボトルが固くなっていく様子がチェックできるはずです。

 

【詳しくは】
ペットボトルの炭酸抜けを防ぐダイソー「炭酸を逃がしま栓」が話題!「飲むたびに『プシュッ』音が聞けて嬉しい」

 

 

レンジで簡単に温泉たまごが!

ダイソー
レンジで簡単! 温泉たまご

 

卵料理の極意といえば“固さのコントロール”。ゆで卵の半熟具合やオムライスのフワフワ感など、極めようと思えばどこまでも追求できる奥深い食材です。特に、シンプルなようで難しいのが“温泉たまご”。「カルボナーラの上に乗せたいけど難しくて断念」「作るのも難しいけど割って取り出すのも至難の業」と苦戦する声もあがっています。そこで紹介するのが「レンジで簡単! 温泉たまご」。

 

シンプルな器に穴の開いた蓋が付いた同商品。ゆで卵と同じように殻ごとお湯で煮るのが温泉たまごのオーソドックスな作り方ですが、「レンジで簡単!」の場合は先に殻を割り、器の部分に中身を投入。続いて楊枝で卵に穴をあけ、水を入れれば準備完了。500Wで約50秒チンで完成です!

 

【詳しくは】
“レンジで50秒”で温泉たまご完成! 失敗しない100均グッズ「レンジで簡単! 温泉たまご」

 

 

いろいろ使える携帯用万能ドライバー

ダイソー
マルチドライバーキーホルダー

 

テレビの電源が点かなかったりエアコンから妙な音がしたり、電化製品にはトラブルがつきもの。しかしそんな状況でもスマートに工具を操って異変を解決すれば、周囲からの株が上がること間違いなし。そこで今回はダイソーから販売されている「マルチドライバーキーホルダー」を紹介。

 

一見するとただのキーホルダーですが、プラス・マイナスの両ドライバー、溝にコインを入れて回すタイプのネジにも対応、さらには缶の蓋がきつく閉められてどうしても開けられない場合にも活躍できる万能ドライバーとしての機能が秘められているのです。

 

【詳しくは】
100均だけど 3種のドライバーに変身! ダイソー「マルチドライバーキーホルダー」の万能さに驚き