雑貨・日用品
2019/4/26 11:00

【2019年版】春の新洗剤を全部使って試してみた! 花王「アタックZERO&ハミング リンネ」編

アタックZEROの汚れ落ちをチェック

今回は、洗濯機での通常洗濯に加え、サンプルを使った汚れ落ちテストも合わせて実施しました。

 

汚れ落ちテストに使ったサンプルは、小さくカットした綿素材の白い生地に「ケチャップ」「オリーブオイル」「コーヒー」を塗り、約6時間放置しています。時間をおいてなじませることで、汚れをより落ちにくくしてみました。

↑「ケチャップ」「オリーブオイル」「コーヒー」の3種類の汚れでテスト

 

洗濯液は、水温30度前後のぬるま湯200mlに各洗剤をスポイトを使って数滴(※)加えたものを使用。「アリエール ジェルボール3D プラチナスポーツ」は、洗濯機の中水位(46L)まで貯めた水に1個投入したものを200ml汲み取り、水温30度前後に調整しています。

※:「アタックZERO」「アタックZERO ドラム式専用」の使用量目安は水45Lに対して15g、「アリエール イオンパワージェル プラチナスポーツ」の使用量目安は水45Lに対して45mlなので、アタックZERO 1:アリエール プラチナスポーツ 3の割合で投入しています

 

その洗濯液と汚れサンプルを密閉容器に入れ、1分ほど容器を振って撹拌します。その後、軽くしぼって再度容器に水を入れ、同じように1分ほど振ってすすぎを行います。すすいだ後に軽くしぼって、2時間ほど平干しで乾かして汚れ落ちをチェックしてみました。

※実際の洗濯環境を再現したものではありませんので、あくまで参考として下さい。
↑密閉容器に入れて1分ほどシェイク

 

アタックZEROはどの汚れもよく落とせていますが、特にオリーブオイルは今回試した洗剤のなかでも1番よく落ちていました。洗浄力が高く、普段使いの洗剤として頼れる1本といえそうです。

 

アタックZERO ドラム式専用は、界面活性剤の濃度が通常洗濯用より若干薄いせいか(通常洗濯用は56%、ドラム式洗濯用は54%)、洗浄力もちょっとだけ低い印象。といっても、ほかの洗剤と比べて見劣りすることはありません。通常洗濯用と同様、オリーブオイルがよく落とせており油汚れに強い性質が伺えます。

 

アタックZEROはとにかく「洗浄力」が高い

アタックZEROは、新開発の洗浄基材を配合しているだけあって、とにかく洗浄能力が高い洗剤という印象です。筆者はこれまで漂白剤配合の「アタックNeo抗菌EX Wパワー」を使っていましたが、この洗浄力なら安心してアタックZEROに乗り換えられると思いました。洗い上がりの香り残りもほとんどなく、香りに敏感な方にもオススメできます。毎日の洗濯に使う普段使い用の定番品として1本は持っておきたい洗剤といえそうです。

 

「汚れ落ち」「使い勝手」「香り」などあらゆる面で隙のない性能で、実際に使ってみて不満はほとんど感じませんでしたが、ひとつ要望を出すとすれば、近年ニーズが高まっている「抗菌」「防臭」効果も欲しいと思いました。愛用していた「アタックNeo抗菌EX Wパワー」は、国内の液体洗剤で唯一漂白剤を配合しており、洗濯物のイヤなニオイを落とす・防ぐ効果が高い点が気に入っていたので、アタックZEROのラインナップにも「抗菌タイプ」があれば選択肢が広がりそうです。

 

【まとめ】

・アタックZEROは洗浄力が高く、普段使いに最適な洗剤

・ボトル形状は2種類。オススメは軽量が不要なワンハンドプッシュ式

・香りは弱めで、乾いたあとはほとんど匂わない

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3