雑貨・日用品
2019/5/10 11:00

【2019年版】春の新洗剤を全部使って試してみた! ライオン「トップ クリアリキッド抗菌&ブライトSTRONG」編

トップ クリアリキッド 抗菌の汚れ落ちをチェック

今回は、洗濯機での通常洗濯に加え、サンプルを使った汚れ落ちテストも合わせて実施しました。

 

汚れ落ちテストに使ったサンプルは、小さくカットした綿素材の白い生地に「ケチャップ」「オリーブオイル」「コーヒー」を塗り、約6時間放置しています。時間をおいてなじませることで、汚れをより落ちにくくしてみました。

↑「ケチャップ」「オリーブオイル」「コーヒー」の3種類の汚れでテスト

 

洗濯液は、水温30度前後のぬるま湯200mlに各洗剤をスポイトを使って数滴加えたものを使用。漂白剤のブライトSTRONGは、液を直接生地に塗布しています。

 

洗濯液と汚れサンプルを密閉容器に入れ、1分ほど容器を振って撹拌します。その後、軽くしぼって再度容器に水を入れ、同じように1分ほど振ってすすぎを行います。すすいだ後に軽くしぼって、2時間ほど平干しで乾かして汚れ落ちをチェックしてみました。

※実際の洗濯環境を再現したものではありませんので、あくまで参考として下さい。
↑密閉容器に入れて1分ほどシェイク

 

トップ クリアリキッド 抗菌は、ケチャップとコーヒーはほとんど落とすことができていましたが、オリーブオイルは少し残ってしまいました。油汚れにはそれほど強くない印象です。抗菌効果に特化している分、洗浄力ではノーマルタイプの方が優れているのかもしれません。

 

ブライトSTRONGは、どの汚れもほとんど完璧に落とせていました。漂白剤なのでケチャップやコーヒーといった色素汚れに強いだろうとは予測していましたが、油汚れもしっかり落とせていることにビックリ。手強い汚れには、ぜひ洗う前に直塗りしてみて下さい。

 

トップ クリアリキッド 抗菌はニオイに悩む人に使ってほしい

トップ クリアリキッド 抗菌は、洗浄力こそ平均的ですが、部屋干し臭や生乾き臭などのニオイを防ぐ能力はかなり高く、洗濯物のニオイに悩んでいる方に最適な洗剤だと感じました。微香性で香り残りも弱いので、洗剤の強い香りが苦手な方にオススメです。また、同社のナノックスやハイジアといった超コンパクトタイプの液体洗剤に比べ、液性がさらさらとしているので、洗濯機の自動投入口に残りにくいのもメリットでしょう。

 

ブライトSTRONGは、漂白洗浄力が高く除菌・防臭効果も備えているので、いつもの洗濯時に洗剤と一緒に投入してもよし、食べこぼしやシミ汚れに直塗りしてもよし、とマルチに使うことができます。1本は常備しておきたい便利なアイテムといえます。

 

【まとめ】

・「トップ クリアリキッド 抗菌」は抗菌効果が高く、部屋干し臭や生乾き臭などのニオイに悩んでいる人にピッタリ

・ブライトSTRONGは漂白洗浄力が高く、色々便利に使えるので1本は持っておきたい

 

●そのほかの洗剤&柔軟剤もチェック!!

P&G「アリエール プラチナスポーツ」編はこちら

花王「アタックZERO&ハミング リンネ編」はこちら

  1. 1
  2. 2