雑貨・日用品
2019/4/26 11:00

【2019年版】春の新洗剤を全部使って試してみた! 花王「アタックZERO&ハミング リンネ」編

気温が日ごとに上昇していくこの時期は、空気も乾燥しているので、洗濯物を干すとあっという間に乾いてしまいます。冬物衣料や寝具など洗うなら、いまがチャンス! 本格的な衣替えの前に、まとめて片付けちゃいましょう。

 

今回は、この春に新発売となった洗濯用洗剤・漂白剤・柔軟剤の注目アイテムを、洗剤マニアの編集部員・一條が全部使って試したレポートをお届けします。気になる汚れ落ちや香りの強さ、使い勝手などを徹底チェックしています。ぜひ洗剤選びの参考にしてみて下さい。

【試した洗剤・漂白剤・柔軟剤】 ★は今回紹介する製品
・P&Gジャパン「アリエール イオンパワージェル プラチナスポーツ」
・P&Gジャパン「アリエールジェルボール3D プラチナスポーツ」
★花王「アタックZERO」
★花王「アタックZERO ドラム式専用」
★花王「ハミング リンネ(ふわり)」
★花王「ハミング リンネ(さらり)」
・ライオン「ブライトSTRONG」
・ライオン「トップ クリアリキッド抗菌」(追加)

P&G「アリエール プラチナスポーツ」編はこちら

ライオン「トップ クリアリキッド抗菌&ブライトSTRONG」編はこちら

 

新洗浄基材「バイオIOS」を配合した次世代洗剤

「アタックZERO」は、花王が10年以上かけて開発したという新たな洗浄基材「バイオIOS」を採用した次世代の洗濯用超コンパクト液体洗剤。通常洗濯用のほか、国内初の「ドラム式専用」をラインナップしています。ボトルも一般的なキャップ計量タイプと、ハンドルを握って直接投入できる「ワンハンドプッシュ」タイプを用意。

↑アタックZERO(左)とアタックZERO ドラム式専用(右)

 

【アタックZEROの特徴】

その1.高い洗浄力とエコを両立した新洗浄基材「バイオIOS」を採用

その2.同社初のドラム式洗濯機専用タイプをラインナップ

その3.誰でも簡単に軽量できる新形状ボトルを開発

 

注目成分であるバイオIOSは、従来の界面活性剤では難しいと言われていた“水に溶けやすく、油にもなじみやすい”という性質を持ちながら、洗剤の溶け残りがなく、すすぎもスピーディーで衣類への洗剤残りも少ないという特徴を持っています。さらに、これまで利用されてこなかった食用パーム油(ヤシ油)の搾りカスから作られるため環境負荷も少なく、将来的には藻類から取れる油脂に代用することが見込めるとのこと。つまり、汚れ落ち性能に優れていながらすすぎ残りしにくく、環境にもやさしい夢のような洗剤というわけです。

↑開発に10年以上かけたという新洗浄基材「バイオIOS」

 

アタックZEROの液性は「中性」で蛍光増白剤は入っておらず、生成りや淡色系の衣類の洗濯にも使えます。酵素が配合されているので、しつこい汚れには浸け置き洗いが有効ですね。

液色は淡いブルーで、香りは「清々しいリーフィブリーズの香り(微香)」とあります。印象としてはウッド系のおだやかな香りで、個人的には入浴剤の「森の香り」に似ていると感じました。微香と表示されているように洗濯後の香り残りは弱く、乾いた後はほとんど香りが感じられません。

↑おだやかなウッド系の香りです

 

一方、ドラム式専用タイプは、バイオIOSをはじめとする主成分はほとんど通常洗濯用と同じですが、こちらはドラム式特有の悩みである“黒ずみ”に対応すべく、洗濯中の微粒子汚れをキャッチして分散させる「節水対応ポリマー」をリッチに配合。これにより、少ない水で洗うドラム式洗濯機でも黒ずみが発生しにくくなっています。

 

こちらも液性は「中性」で蛍光増白剤は入っておらず、香りも「清々しいリーフィブリーズの香り(微香)」で通常洗濯用と同じとなっています。ドラム式専用となっていますが、縦型式洗濯機や手洗い洗濯などで使っても問題はないでしょう。

 

ボトルはキャップ計量タイプとワンハンドプッシュタイプの2種類がありますが、オススメしたいのは断然後者。片手でハンドルを握って親指で押すだけでボトルから洗剤が噴出され、押す回数で量の調節ができるので面倒な計量もいりません。お子さんや年配の方でも使いやすい画期的なデザインとなっています。ただし、どちらのボトルも容量は400gとなっていますが、店頭での販売価格はキャップ計量タイプのほうが150円ほど安く、コスパという意味ではキャップ計量タイプの方が高いといえるでしょう。

 

実際に洗濯してみた印象としては、洗浄能力が素晴らしく、普段着用しているシャツやインナーなどの汚れがしっかり落ちていると感じました。抗菌剤は配合されていませんが、部屋干ししてもイヤな生乾き臭が発生しにくく、部屋干し派の人でも安心して使えそうです。より強力な防臭効果を求める方は、洗うときに酸素系漂白剤を併用するか、抗菌効果のある柔軟剤で仕上げるとよいでしょう

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
全文表示