雑貨・日用品
2019/5/18 18:30

日用品「重箱の隅テストでわかった買うべき【保湿ティッシュ編】

ここでピックアップしたのは、一度は見たことのある一般的な日用品ばかり。そんな毎日使うものこそ、性質を隅々まで知っておきたい。徹底した“重箱の隅テスト”で、様々な角度から検証してみました。

 

鼻をかむときにはもちろん、ちょっとした掃除の際にも便利な生活必需品「保湿ティッシュ」。ここでは肌触りや、破れにくさ、吸水性を5段階評価で比較しました。

 

【関連記事】
日用品「重箱の隅テスト」でわかった買うべき【綿棒】とは?

 

【試した人】

本誌担当 野田浩樹

最寄り品はドラッグストアで購入するアラフォー。日用品は価格重視で選んでいましたが、今回のテストで考えを改めました。

 

【テスト項目】

①肌触り

肌触りと鼻に当てたときの感触を確認。各ティッシュ5枚ずつ、鼻をかむなどしてチェック。

②破れにくさ

ティッシュ1組を貼り、10円玉(4.5g)を1枚ずつ乗せていきました。何枚乗るかで耐久性を計測。

③吸水性

テーブルに1mℓの水滴を垂らします。その上にティッシュを乗せて、水滴の広がる範囲を計測しました。

 

【その1】吸水性にはやや欠けるが強度と肌触りは上々

 

日本製紙クレシア

クリネックス アクアヴェール

実売価格129円

水分を繊維の内部に取り込む独自のうるおい成分配合。コラーゲン配合で、1箱360枚(180組)入り。

①肌触り…3

表面はつるつるでしなやか。柔軟で弾力に富んだ肌触りを感じます。ただし、うるおいはほとんどありません。

②破れにくさ…5

見た目では薄く見えましたが、10円玉25枚の重量に耐えました。一番破れそうだったのに意外!

③吸水性…2

かなり時間をかけて横5×縦5cmに広がりました。ほかの2製品と比べ、吸水性は悪かったです。

【総評】

破れにくさの検証結果では高級ティッシュにひけを取りません。うるおいの少ない生地と低い吸水性はやや見劣りしましたが、価格を考えれば十分でしょう。

 

【その2】肌触りが◎、名前どおり鼻をかむことに特化

 

王子ネピア

ネピア鼻セレブ

実売価格274円

植物由来スクワランと独自の成分配合で保湿に注力。フレッシュパルプ100%製品で、400枚(200組)入り。

①肌触り…5

肌触りの良さはトップ。クリーム成分を配合するためか、鼻に当てたとき、潤いを感じます。

②破れにくさ…3

20枚を超えたところで勢いよく破れました。厚みは十分あるように感じましたが、弱かったです。

③吸水性…4

横8×縦6.5cmと比較的ゆっくりと広がりました。もともと潤いがあるタイプでも、吸水率は高い!

【総評】

うるおい、肌触りに定評のある商品なだけに、どちらの検証も満足のいく結果。しかし、厚みは十分ありましたが、他製品よりも破れやすいようでした。

 

【その3】贅沢の極み!どの項目でも優秀で価格に見合う実力

大王製紙

エリエール 贅沢保湿

実売価格227円

グリセリン、コラーゲン、ヒアルロン酸の保湿成分配合で潤い十分のティッシュ。400枚(200組)入り。

①肌触り…4

高級パルプ素材で、非常にキメ細かな印象。しっとりとした肌触りも肌にやさしく、クセになります。

②破れにくさ…5

10円玉が23枚を超えても全く動じません。10円玉を除いた後の繊維の損傷もありませんでした。

③吸水性…5

横10×縦6.2cmの広範囲に拡散。かなり厚みがある素材であり、吸水性は非常に良いでした。

【総評】

吸水力は、3製品中トップを記録。贅沢な保湿ティッシュだから、肌荒れなど気になりません。使用していて、破れにくいのもうれしいかぎりです。

 

文/加藤寿紀 撮影/我妻慶一

TAG
SHARE ON