今回は、ノルコーポレーションより発売中の「ザ・フロッグウェザーリポーター カラー(色粉付き)」は世界で最も古いといわれる晴雨計(天気予報器)をアレンジしたアイテムです。
手軽に天気予報が楽しめる「ザ・フロッグウェザーリポーター カラー(色粉付き)」(ノルコーポレーション)
使用している人からは、「毎日眺めてしまいます」「デザインが可愛くて結構気に入ってる」「こんな簡易的なのに天気予報ができるなんてすごい!」と好評の声が続出。一体どのような使い勝手なのでしょうか?
ガラスで作られた同商品は、直径が約7cmと手のひらより少し大きめのサイズ。キュートなかえるが傘を持ったデザインをしており、インテリアとしてよく映える見た目です。本体の他にも、注入器、チューブ、色粉末がセットになっていました。
それでは早速、使ってみましょう。まずは水を入れた容器に色粉末を入れてください。緑色に染まった液体を注入器とチューブを使って吸い上げて、本体の“お天気かえる”に注ぎます。底面から約3cmの高さにあわせて注ぐとGOOD。最後に“お天気かえるの管部”の水位が、球体内の水面から2cm程度上になるよう調整したら準備OKです。
準備が整ったところで、晴雨計としての性能をチェック。天気予報は、お天気かえるの管部を見れば確認できます。晴れが予想される場合、管部の水位が標準位置より下がります。しかし悪天候が予想される場合は、標準位置より水位が上昇するとのこと。しばらく放置しておくと、水位はいつの間にか管部のてっぺん近くまで上がっていました。
どうやら同商品は、気圧と天気の関係を利用することで数時間後の天気が把握できるよう。周囲の気圧が高ければ水位が下がり、逆に気圧が低いと水位が上がる仕組みになっています。インテリアとして飾っておけば、毎日気になってチェックしてしまうかも?
実際に購入した人からは、「緑色の水がとってもきれい。インテリアとしてかなり映えるアイテムだよ」「科学の力を活かしたアイテムって、なんか心をくすぐる」「暇な時についお天気かえるを確認してしまう」と好評の声が多数上がっています。
自宅で超簡単に天気予報が楽しめるインテリアを、この機会にぜひチェックしてみてください。
【ギャラリー】