個性的なデザインのアウトドア用品を販売する「CHUMS」。同社の「チャムスボトルクリップ」は、その名の通りペットボトルをホールドするためのクリップです。シンプルで使い勝手の良い同商品に、ネット上からは「見た目は地味だけど、実は隠れた逸品」「ボトルが揺れないからすごく歩きやすくなるね」といった反響が。奇妙な形をしたクリップの実力を、徹底検証していきます!
●ベルトにひっかけてもペットボトルが揺れない「チャムスボトルクリップ」(CHUMS)
アウトドアを楽しむ時に限らず、なるべく手はあけておきたい私。普段からコンパクトなボディバッグを持ち歩いているのですが、少し荷物を入れるとペットボトル飲料をしまえなくなる問題に悩まされていました。アウトドア用にカラビナタイプのペットボトルホルダーは持っているものの、持ち運ぶ時に揺れて足に当たるのがうっとうしい…。しかし「チャムスボトルクリップ」(440円/税込)なら、それらの問題が一気に解決できそうです。
同商品は約7(縦)×2.6(横)×5cm(奥行)というコンパクトサイズ。マットなブラックカラーに「CHUMS」のロゴがワンポイントになっている、シンプルイズベストなデザインです。ペットボトルを差し込むクリップ部分から伸びるのは、“く”の字に曲がったフレーム。ここをベルトやボトムスにひっかけて使うのですが、果たしてこのユニークなフォルムがどんな効果を及ぼすのか…。
それでは実際に、ペットボトルを用意して使い勝手をテストしてみましょう。クリップにセットすると、思った以上にがっちりとホールド。アウトドアでも使えるように作られているおかげか、ちょっとやそっとの力では外れません。
“く”の字に曲がったフレームは、ペットボトルのボディに沿うように作られています。ペットボトルをつけたままベルトに差し込めば、体にぴったり密着。ブラブラと揺れないのでバランスが崩れない上、足にぶつかったりして歩く邪魔にならないのがうれしいですね。
実際に購入した人からは、「ペットボトルをブラブラさせないだけで、歩きやすさがグッと変わるね! ベルトにひっかけておけば、飲む時にパっと取り出せるから大好き」「シンプルな見た目で侮ってたけど、かなり有能なアイテムです。小さくて軽いし、普段から持ち歩いておけるのも高ポイント」「使う度に優秀さを感じる逸品。アウトドアだけじゃなくて街歩きでもすごく便利なので、友達に布教してる」と驚く声が続出しています。
シンプルな見た目以上の高機能ぶりを見せる同商品。なるべく手荷物を減らしたい派の人は、ぜひ一度手に取って使い勝手を試してみてくださいね。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】