雑貨・日用品
2021/9/9 19:00

袋に入れるだけで漬物が作れる!? 話題のアイテム「発酵ぬかどこ」レビュー

様々な食料品を販売している無印良品の中でも、最近特に話題になっているのが手軽に漬物が作れる「発酵ぬかどこ 1kg」。日本テレビ系列で放送中の「ヒルナンデス!」をはじめ、多数のメディアで取り上げられています。多くの人から「毎日の食卓に無印製のぬか漬けが欠かせません」「本当においしいし、何より手軽で最高!」と好評を博している同商品は、いったいどんな点が人気なのでしょうか?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
今までのスニーカーはもう履けない……「疲れにくい 撥水スニーカー」レビュー

 

●誰でもぬか漬けが作れる「発酵ぬかどこ 1kg」(無印良品)

自粛期間も長引き、どんどんと“料理欲”がアップしている私。何か新しいメニューを取り入れたいと考えていたところ、テレビやSNSで無印良品の「発酵ぬかどこ 1kg」(890円/税込)が注目を集めていると知りました。興味を惹かれて実際に購入してみたので、さっそく試したいと思います。

 

大きめのチャック付き袋に、“ぬかどこ”が入った同商品。すぐ漬けられるようにあらかじめ発酵させてあるため、チャックをひらいた途端に一気にぬかどこ特有の少しツンとした匂いが……。想像以上に匂いが強く、作業は窓を開けるか換気の良いところでした方が良さそうです。

 

 

野菜を漬ける作業はシンプルで、切った野菜を袋に入れて冷蔵庫にしまえば終了。ぬかどこといえば手間がかかるイメージがありますが、同商品は毎日かき混ぜなくてもOKです。冷蔵庫で放置しておくだけで簡単に作れるのは、手軽でいいですよね。

 

試しにきゅうりとにんじんを漬けてみたところ、初めて作ったにも関わらずしっかりと“ぬか漬け”らしい塩気が感じられる仕上がりに。商品に記載されている漬け時間でも十分に漬かっていましたが、時間を長くするなど好みで漬け具合を変えるのもいいかもしれません。

 

底のマチがしっかりしていて袋が立つので、冷蔵庫にしまう際にコンパクトなのも高ポイント。袋のまま漬けられるため、簡単に捨てられますよ。

 

実際に同商品を使っている人からも、「自分の好きなように漬けられるのがいいよね。オススメはゆで卵です!」「ぬか漬けで簡単に野菜がとれるのがうれしい」といった声が。食卓の新しい定番メニューに、無印良品の「発酵ぬかどこ」で漬けたぬか漬けをぜひ加えてみては?

 

【関連記事】
あなたなら何を入れる? 人気収納ボックス「スチール工具箱1」レビュー