種類豊富な日用品を取り扱うニトリ。同社の「伸縮ざるボウルフライパンスタンド」は、フライパンが取り出しやすくなるハンドルガードのついた便利なキッチングッズです。フライパンだけでなく、ごちゃごちゃしがちな鍋やボウルもすっきり収納できる同商品。購入者からは「収納棚の中をきれいにまとめられて気持ちいい」「スライドして横幅を変えられるのが便利!」と高い評価が寄せられています。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
【関連記事】
100℃までOK! 水や調味料を“段差”で計れる「段々計量カップ(200ml)」レビュー
●ワイヤーの位置を調整できる「伸縮ざるボウルフライパンスタンド」(ニトリ)
毎日のように使用する鍋やフライパンなどの調理器具。数が増えれば増えるほど管理が大変になり、片づけも一苦労です。さらに省スペース化を図るあまり、重ねて収納した調理器具から目当てのものを取り出す際に手こずることも…。そんな問題を解消すべく今回購入したのが、「伸縮ざるボウルフライパンスタンド」(1290円/税込)というキッチングッズ。一体どのように使用するのでしょうか。
基板(大・小1枚ずつ)、ハンドルガード1本、M字ワイヤー5本、ざる・ボウル仕切りワイヤー3本がセットになった同商品。これだけパーツがあると「組み立てが大変そう」と感じるかもしれませんが、基板を重ねたらあとはワイヤーの先端を側面の穴に差しこむだけなのでご安心を。
組み立て後のサイズは、ハンドルガードを除いて約20.5(奥行)×17cm(高さ)。基板はスライド式になっていて、約29.5~54cmまで幅を広げられるのが特徴です。これなら調理器具のサイズに合わせられるので、間隔を取りながらバランスよく収納できますよ。
実際にフライパンや鍋を収納してみたところ、普段はかさばりがちな調理器具が見事にすっきり。“重ねる”のではなく“並べて置く”ことによって出し入れしやすいのもポイントです。また、基板に取りつけたハンドルガードが大活躍。フライパン・鍋のハンドルを上向きに支えるため、奥まで手を入れる手間なくサっと取っ手を掴めました。
購入者から「鍋やボウルの幅に合わせて仕切れるのがイイ!」「並べて収納するから使いたい調理器具がどこにあるか一目でわかる」などの反響が相次いでいる同商品。収納に頭を悩ませている人は、ぜひ活用してみてくださいね。
【関連記事】
“保存容器あるある”をすっきり解決! 収納に便利な「たためる保存容器(シェイプ 800ml グレー)」レビュー