雑貨・日用品
2022/7/8 10:30

アイデア次第で収納の幅が大きく広がる! ニトリの新NポルダとNクリックで部屋をもっと効率化

ニトリのNポルダとNクリックは自由に組み合わせたり連結したりすることで、部屋ごとにピッタリな収納が作れる。サイズ展開も豊富なので限られたスペースを有効活用でき、寝室からリビング、キッチンまで家のどこでも活躍すること間違いナシ!

※こちらは「GetNavi」 2022年5月号に掲載された記事を再編集したものです。

その1 突っ張って支えるワイヤー構造で壁面が“見せる”収納に早変わり

ワイヤーシェルフ Nポルダ(ホワイトウォッシュ)

9990円

床と天井を突っ張り棒で固定し、壁面に収納を生み出す。可動棚5枚のシェルフタイプと、可動棚3枚にハンガーポールが付いたワードローブタイプから選べる。追加パーツが豊富で拡張性が高いのも特徴だ。突っ張りタイプなので賃貸住宅でも使えるのがうれしい。

 

↑ワイヤー構造によりしっかり固定されるので、ぐらつきがなく安定感は抜群。左右のサイドパーツはクロスバーで固定している

 

↑棚板はどんな部屋のインテリアにもなじむ木目調。取り付け、取り外しが簡単なので、収納スタイルに合わせてすぐにカスタマイズできる

 

別売パーツを追加すればもっと収納が多彩に!

組み合わせ次第で、自分好みの収納家具にできるのもNポルダの魅力。ワイヤーシェルフにサイドパーツとハンガーポール、棚板を追加すればワードローブが完成。棚板の位置を調整して、バスケットや衣装収納ケースもジャストフィットする。

 

ワードローブに変化!

ワイヤーシェルフ Nポルダ
Nポルダ用追加サイドパーツ 3490円
Nポルダ用追加ポール 599円
Nポルダ用追加棚板 1190円

 

Twitterでも高評価

棚板を追加して大切なスニーカーを収納

げちぇなさん

@www_cream

「大好きなスニーカーの収納に活用しています。段数の変更も自由自在です。追加棚板が最近ようやく届いたので設置しました!」

 

かさばる登山用具の収納に重宝してます!

登山のYouTuberりょーじさん

@ryoji_youtuber

「登山道具の収納にピッタリ! 登山道具はかさばるし、取り出しやすさも大事です。Nポルダは自由に棚の高さを設定、追加できて超便利!」

 

セットを購入して発展させるのもアリ!

突っ張りワイヤーシェルフNポルダ 新生活セット

1万8379円

ワイヤーシェルフとワイヤーワードローブがセットになった期間限定の新生活用セット。別売の折りたたみデスクや収納ケースを追加するなど、好みでカスタマイズするのも良い。

 

その2 板と板を組み合わせれば頑丈な収納ボックスが完成!

簡単組立て Nクリック ボックス レギュラー2段

2490円

板と板をはめ合わせるだけの、革新的な組み立て方式を採用。工具やネジは必要なく力のいる作業もないため、誰でも数分で収納ボックスが作れる。サイズのバリエーションも豊富なので、インテリアやスペースに合わせてレイアウトを自由自在に変えらえる。

 

ネジ締め不要で組み立てはカンタン!

1

↑板パーツ5枚を組み合わせたシンプルな収納ボックス。ライトブラウン、ホワイトウォッシュ、ミドルブラウンの3色展開

 

2

↑板を溝に差し込むと、溝の内側にある突起が凹部にはまり固定。位置を合わせれば、力を入れなくてもしっかりとはまる

 

3

↑溝に沿って背面板を差し込んだら残りのパーツを取り付けてボックス型に。隙間ができないように確認しながら押し込む

 

4 完成まで2分30秒!

↑好きな高さに棚板を付ければ完成。所要時間はたったの2分30秒! 用途に応じて棚板を追加しよう。ネジがないので見た目すっきり!

 

パーツを追加して収納兼デスクにも変化!

Nクリック ボックスは幅や奥行き、高さのサイズ展開が豊富。縦に重ねたり横につないだり、無数のパターンがある組み合わせで好みの収納家具にカスタマイズできる。別売のパーツを活用すればテーブルやカウンターにもなる。

 

↑Nクリック ボックス レギュラー2段を2個用意。用途に応じて棚板を追加したり、ボックス対応のバスケットを入れても良い

 

 

↑Nクリック ボックス レギュラー2段専用の天板。ボックスと同色でも良いが、あえて違う色を合わせてみるのも面白い

 

 

↑ボックスと天板をネジで固定すると高さ86㎝の収納付きデスクが完成。ボックスを正面に向けるとカウンタースタイルに

 

インテリア実例共有サイト「RoomClip」でも高評価!

別売の脚を付けて上品なテレビ台に!

springkeyさん

Room No.341577

「Nクリックでテレビ台を製作♡ 脚を付けたら、品のある家具になりました!棚の下に溜まりやすいホコリも簡単に掃除できそうです。」

 

Nクリックを駆使して広々ローデスクを製作

kids5さん

Room No.2385961

「Nクリックの2段ボックス2つと幅1200mmの天板を使いデスクを作りました。圧迫感のない広々ローデスクが簡単に作れて大満足です!」

 

用途に応じてチョイスできるバリエーションの多さも魅力

Nクリック ボックスを組み合わせたセット商品が用意されているので、それをベースにバリエーションを考えるのも楽しそう。連結パーツやキャスター、ハンガーポールなども揃っている。

 

簡単組立て Nクリック ディープ ワードローブワイド

2万2558円

 

簡単組立て Nクリック ボックス 書棚 レギュラー

6480円

 

簡単組立て Nクリック ボックス ローボード

6785円