雑貨・日用品
2022/6/28 10:30

爆睡のヒミツ、教えます! “ニトリのホテルスタイルまくら”開発の裏側

眠りに悩みを持つ人なら必見! 自分に合った枕は? 心地良い布団は? 快眠を求めて彷徨っている人は一度、ニトリの寝具売り場に足を運んでみよう。毎晩極上の快眠をもたらしてくれる、爆睡寝具に出会えるぞ! 今回は開発の裏側を担当者に聞いた!

※こちらは「GetNavi」 2022年5月号に掲載された記事を再編集したものです。

100個近くのサンプルを作り、ようやく完成した努力の結晶です

驚きの価格で上質感たっぷりの大ヒットまくら

ホテルスタイルまくら標準(Nホテル2)

1990円

しっとりとした緻密で柔らかな肌触りが心地良い。頭をのせるとボリュームたっぷりの中わたがふんわりと頭を包み込み、まるで高級ホテルの寝具のように上質な寝心地が得られると評判。標準タイプのほか、大判やセミロングタイプ、羽毛を使った高さ調節タイプも用意する。

 

心地良さを味わってほしいと2代目で驚きの値下げを敢行

メディアやSNSで神レベルの最強コスパと絶賛されているのが、ニトリのホテルスタイルまくら。その誕生にはどんな経緯があるのだろうか。担当者に聞いてみた。

 

「とにかく気持ちの良い寝心地の枕を作りたい。一流ホテルで過ごすような上質さを家庭で気軽に感じていただきたいというのが開発のコンセプトです。豊かな気分になれるよう、肌触りはしっとりと柔らかく、まくら自体はふんわりとボリュームがあり、頭をのせると優しく包み込んでくれること。これらを実現するために中材にマイクロファイバーという超極細繊維のわたを採用しました。頭をのせたときにゆっくりと沈み込み適度に反発する、絶妙な弾力性を出すのには苦労しました。繊維の長さや、頭をのせたときに側面の生地から空気が漏れるスピードを調整するため、100個近くのサンプルを作って何度も試しました。試行錯誤を重ねてようやく完成した、努力の結晶です」(ニトリ担当者)

 

気の遠くなるような手間をかけて作り上げられたまくらが1990円という低価格なのも驚きだ。

 

「お客様から支持されているとのことで、心よりうれしく思います。初代まくらは3075円で販売していました。2代目でこの心地良さをもっと多くのお客様にお届けしたいと値下げし、現行の3代目は、品質は向上させつつ価格は据え置きに。お客様が求めているホテルまくらの品質と、手ごろな価格の両立を実現するため、原材料、工程、生地の選定は、開発のたびに一から見直しています。さらに喜んでいただける製品を生み出すため、常に全力で開発に取り組んでいます」(ニトリ担当者)

 

<ココにヒミツあり>

マイクロファイバーわた

↑中材に使用しているのは特殊加工をした超極細繊維。量だけでなく毛の長さを緻密に計算することによって絶妙のふんわり感を実現。しかも自宅で丸洗いできる

 

しなやかな肌触りの側生地

↑手触りが良いのはもちろん、分散性や洗濯耐久性なども追求した側生地。特に頭を置いたときに沈み込み具合を調整する空気の抜け方は、試作を繰り返し徹底的に追求した

 

【コチラもオススメ! 】オーダーメイド感覚で自分好みの高さを実現

通気性と耐久性に優れたパイプ素材を使用。裏のファスナー部分から中材を出し入れすることにより、10か所の高さが自在に変えられる。自分に合った理想のまくらを自分で作れる、言わばセルフオーダーメイド感覚のまくらだ。

 

高さ10ヵ所 調整できる枕(パイプ)

4990円