デジタル

【2020年に必修化】プログラミングにチャレンジ! 子ども向け無料ワークショップ開催

学研プラスが運営するGakken Tech Programが、プログラミングの基礎が学習できる無料のワークショップを有隣堂と共同で開催。10月29日(日)、11月4日(土)、11月12日(日)の3日間、小学1年生~中学3年生を対象に実施されます。

ラーメンファン必見! お得なクーポンがもらえるラーメン写真投稿アプリ「毎日がラーメン for au」がスタート

ぴあデジタルコミュニケーションズとクリアは、auスマートパス会員向けの新サービスとして、ラーメン写真投稿アプリ「毎日がラーメン for au」の配信を10月19日よりスタートしました。 「毎日がラーメン」は、食べたラーメンを記録して写真をシェアしたり、簡単に人気店を探すことができるラーメン...

iPhone周辺機器でおなじみのベルキン、次に見据える未来は「水」と「ワイヤレス」

ベルキンは米国に拠点を置く周辺機器メーカー。1983年に設立して以来、スマホやパソコンのアクセサリーを中心に開発してきました。多くの人はAppleの純正アクセサリーを開発しているブランドとして、同社名を認識しているのではないでしょうか。今秋に発表されたiPhone X/8/8 Plus用のワイヤレス充電パッドも、同社が手掛けていましたね。そんなベルキンが去る10月12日、都内にて事業戦略説明会を開催。同社のブランド展開と、事業戦略について概要を説明しました。そこで、今後のベルキンがネットワークと周辺機器にどんな未来を見据えているか。興味深い内容が聞けたので、まとめてお届けしたいと思います。

【西田宗千佳連載】音声エージェントの進化で、ヘッドホンは「スマホのインターフェイス」になる

「週刊GetNavi」Vol.59-4[caption id="attachment_190226" align="alignnone" width="820"] ↑ボーズの「QuietComfort 35 II」(10月19日現在、日本未発表・海外では発表済み)はイヤーカップに「Googleアシス...

【ワード】資料にアクセントを! 親しみやすい「手書き風」の図形を描くテクニック

ワード資料にイラストを載せる場合、ウェブ検索から挿入することもできますが、実は図形機能で描くことも可能です。曲線を使えば丸みのある図形を描け、フリーフォームなら直線を組み合わせた図形を作成でき、手書きの雰囲気を作り出せます。

高額支援者のリターンは「街」だと!? クラウドファンディングで「VR鉄道建設プロジェクト」がスタート!

10月10日、神田技研が「VR鉄道建設プロジェクト」のクラウドファンディングをCAMPFIREで開始。バーチャルリアリティ空間上に実寸大の鉄道を建設してしまおうという大プロジェクトに注目が集まっている。

手首で温かいお茶を飲んでいるみたい??? 米国発「Embr Wave」が冷暖房に新風

オフィスや交通機関の空調テクノロジーがいくら発達しても、すべての人を満足させることは難しいですよね。人によって快適な温度は違いますし、着ている服、飲んでいる飲み物、人の多さなど様々な要素があるので、気持ちよいと感じる温度は変わるわけです。

こやつ、AIBO級にかわいいかも…!? 家族の会話を支えるソニーモバイルの対話ロボ「Xperia Hello!」

ソニーモバイルから独自のAIアシスタントを搭載したコミュニケーションロボット「Xperia Hello!」が発表されました。可愛らしい風体が目を引くこのAIアシスタントが出来るコトをインプレッションと共にお届けしたいと思います。

ルンバが草刈り機に変異!? 太陽電池で動くロボット「Tertill」は雑草駆除が大好き

郊外の一軒家にお住まいの方の中には、ちょっとした家庭菜園を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。仕事やプライベートで大変なことがあっても、毎日少しずつ育つ植物を見ていると励まされますよね。でも家庭菜園には毎日地味な世話が必要です。特に大変なのは雑草の駆除。

【こんなこともできるiOS 11】「マークアップ」って知ってる? ちょっとした写真加工が便利に

iOS 11では、写真の注釈機能である「マークアップ」がさらに強化されました。ペンツール、テキスト挿入、拡大鏡などの従来の機能に加え、今回の更新では図形の挿入ができるようになりました。上手に利用して、自分好みに写真をデコレーションしてみましょう!

MRヘッドセットの最有力機!? 富士通から国産初MRヘッドセットがバンドルPCともに発表

富士通は10月17日、Windows Mixed Reality対応ヘッドセット「MRヘッドセット+コントローラー(FMVHDS1)」を発表、11月下旬より販売を開始します。想定実売価格は5万円前後(税別)。Windows Mixed Realityはマイクロソフトが提唱する、AR(拡張現実)からVR(仮想現実)まで対応するヘッドセットの規格で、これまでエイサー、ASUS、Dell、HP、レノボ、サムスンなどから発表されていますが、国内メーカーがリリースするのは富士通が初めてとなります。

【ピンチ!】エクセルが入ってないパソコンでエクセルファイルを編集するには?

出張先などで、エクセルが入っていないパソコンを使ってエクセルファイルを編集しなくてはならないとき、あなたならどうしますか? Apache OpenOfficeやスプレッドシート(Google)などを使うことも可能ですが、Excel OnlineならOneDriveにアップロードしたファイルを簡単に閲覧・編集できます。

汚い空気はどこにある? 大気をモニタリングしてくれるウェアラブル端末「Flow」に熱視線

いくら健康に気をつけていても自分ではコントロールできないものってありますよね。その1つが大気汚染。「国境を越えて飛んで来る汚染物質を気付かないうちに大量に吸い込んでいるのかな」と毎日の通勤で不安になったことがある方も多くいらっしゃるはずです。

【iOS 11】新機能「複数アイコンの同時移動」で失敗しないためのちょっとしたコツ

iPhoneでは、iOS 11からホーム画面のアイコンを同時に移動できるようになりました。しかし、操作がいまいち上手くいかないという人が多いようです。そこで今回は、失敗しない同時移動のコツをご紹介したいと思います。

人気PC「VAIO S」の新作3モデルはどれを選ぶべき? Wi-Fi不要の「LTEモデル」が超絶便利!

国内パソコンメーカーのVAIOは、人気シリーズ「VAIO S」の新型3機種を発売しました。今回発表されたのは、同社ラインナップのミドルハイに位置する「S Line」というシリーズで、画面が11.6インチの「S11」、13.3インチの「S13」、15.5インチの「S15」です。

...
yamaso

人気の動画ニュースVideo News

20171011_y-koba3_01_R

ハンドスピナーの次は「Tangle」がクルーッ!? 世界的ヒットの手遊び玩具が日本上陸

20171003_y-koba2 (1)

テクノロジーが「車いす」の毎日を変える! 世界初・ヤマハの「片流れ制御」とは?【動画有】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モフモフしたい謎グッズ!? 動きがリアルすぎる“猫のしっぽ”ロボットの正体

VIEW ALL

yamaso

インフォメーションInformation

VIEW ALL

yamaso
カルビー
エレコム
ホンモノケイカク
週刊GetNavi
digital