いまやすっかり定着した、ノンアルコールビール。そのパイオニア「キリンフリー」を生み出したキリンが、この市場に新たな商品を投入します。それが4月3日に新発売となる「キリン グリーンズフリー」。
本稿では、発売する背景や理由、製法や味わいといった商品特徴を、市場を取り巻く状況とともに解説していきたいと思います。
ノンアルビールには積極的に飲みたくなる“革命児”が必要だ
誕生の理由には、ノンアルコール飲料市場のトレンドがあります。ノンアルコールのドリンクは世界的な潮流であり、アルコールを使わないカクテル「モクテル」が日本でもじわじわ話題になるほか、ハイネケンの地元オランダで「ハイネケン0.0」が発売されるなど、広がりを見せています。
開発の背景には、健康志向の高まりや嗜好の多様化のほかに、適正飲酒の啓発もあるとか。また、昨今SDGs(持続可能な開発目標)が提唱されるなか、その目標のひとつは「すべての人に健康と福祉を」。嗜好を満たしながらも健康を目指すことが、より大切となってくるのです。
そのうえで、なぜ新作なのでしょうか。これは前述した嗜好の多様化というより、ニーズの多様化が関係しています。キリンの既存商品には、日中や運転があるときなどに飲まれる「キリン 零ICHI(ゼロイチ)」と、休肝日やダイエット中などに飲まれる機能性表示食品「パーフェクトフリー」と「キリン カラダFREE」があります。
とはいえ、そのニーズには消極的な側面が否めません。というのも、これらはビールの代わりにアルコールや糖質などを我慢して飲むといったイメージがあるからです。そこで新しく提案するのが、ノンアルコール飲料市場の枠を超える、積極的飲用という新提案。「キリン グリーンズフリー」の誕生へとつながります。