ニトリは、においやカビを抑制する「OxyWave」機能を搭載した「12kgヒートポンプ ドラム式洗濯乾燥機」(ND120HL1)を発表しました。2025年10⽉中旬より一部ニトリ店舗およびニトリネットにて先行予約販売、10月下旬より全国のニトリ店舗およびニトリネットにて販売を開始します。実売価格は14万9900円(税込)。

本製品は、洗濯/乾燥容量が12kg/7kgの大容量のドラム式洗濯乾燥機。省エネ性能に優れたヒートポンプ式乾燥を採用しているほか、洗剤・柔軟剤自動投入機能も搭載しています。
ヒートポンプ式乾燥は、低温で衣類をやさしく乾燥させることで、衣類へのダメージを抑えながら電力消費を削減する一方で、乾燥に時間がかかるという課題がありました。今回新たに搭載したサポートヒーターは、乾燥前にドラム槽内を効率的に加温することで、乾燥効率を高め、よりスピーディな乾燥を可能にします。

省エネ性能に優れたヒートポンプ乾燥と、サポートヒーターによるパワフルな加熱乾燥を両立することで、大容量の洗濯物でも、衣類をやさしく、しっかり、そしてふっくらと仕上げます。
さらに、熱交換ユニットとサポートヒーターを本体上部に配置することで、温風の通り道が短くなり、熱効率が向上。より効率的な乾燥を実現しています。
洗浄面では、ガンコな汚れもしっかり落とす「高浸透泡シャワー洗浄」を搭載。高濃度の洗剤液を泡シャワーで繊維の奥まで浸透させ、汚れをしっかり落とします。しつこい汚れには「温水洗浄コース」がオススメ。約20℃、30℃、40℃、60℃の温度設定が可能です。

さらに、水で除菌「OxyWave」機能(特許出願中)を搭載。すすぎ時にOHラジカルを含む気体を注入し、除菌水を生成。部屋干し臭、洗濯槽のカビも抑制。毎回のお洗濯で洗濯機自体を清潔に保ちます。「標準」「スピード」「部屋干し」「つけおき」「衣類ケア」「毛布」「槽洗浄」時にON/OFFを選択できます。

また、湿度が高くなってしまいがちな洗面所の湿気対策もできる新搭載の「空間除湿」機能も便利。吸気口から水分を含む空気を吸い込み、ヒートポンプ機能で除湿します。除湿水は自動で排水するので、一般的な除湿器であれば必要なタンクに溜まった水を捨てるという手間が無くなります。
ニトリのドラム洗として初の洗剤・柔軟剤自動投入機能を搭載。洗剤1000ml、柔軟剤600mlの大容量タンクで、毎回の計量・投入の手間がなくなり洗濯がもっと簡単に。
熱交換器、乾燥フィルターの自動お掃除(※)、パッキン自浄機能により毎日のお手入れもラクラクです。糸くずキャッチ性能を高めた大型の排水フィルターを採用。自動お掃除機能によって洗い流された糸くず・ホコリをキャッチします。
※乾燥補助フィルターは週1回程度のお手入れを行ってください。

そのほか、昨年モデルでも搭載していた「特急洗乾」コースや「温水洗浄」コースも搭載。特急洗乾コースは、対応容量が2kgから3kgへとアップ。洗濯~乾燥まで約60分で終了するのですき間時間のお洗濯や、洗い忘れた洋服を急いで洗濯~乾燥したいときに便利です。
3kg以上の衣類を入れた場合でも、約4kgまでであれば自動で衣類の量を検知し運転時間を80分まで延長します。
サポートや保証も充実しており、購入前の商品仕様や設置などに関する質問はオンライン相談サービスが利用可能。購入後も安心して長く使える5年間の無料保証付き(※)です。
※メーカー(ニトリ)の保証期間(1年間)終了後も自然故障(製品暇疵)による機器故障について「無償修理」が受けられるサービスです。
記事のポイント
昨年9万9900円のドラム式洗濯機を発売し、業界を震撼させたニトリ。今度はドラム洗の値上がり傾向があるなか、ドラム洗→ドラム洗へ「買い替えたくても買い替えられない」ユーザー層をターゲットとして製品を発売しました。
それがこの、15万円を切る「全部入り」のモデルです。何といっても、この価格でヒートポンプや洗剤・柔軟剤の自動投入機能が付いているのが驚き。

さらに、泡洗浄機能や自動洗浄機能、OHラジカルでニオイやカビを抑える機能までついています。このコスパの高さには買い替えユーザーのみならず、全ユーザーが注目するはず。業界に絶大なインパクトを与えるのは間違いありません。
(GetNavi web編集部・小林史於)

