AV
ヘッドホン
2018/10/9 20:18

安いのに高音質! Bluetoothヘッドホン、コスパ重視のおすすめモデル3選

2016年の9月、イヤホンジャックが廃止されたiPhone 7が発売されたのは象徴的な出来事でしたが、現在ではすっかりBluetooth対応のヘッドホン/イヤホンが主流となりました。長く使ったスマホを買い替えるのと同時に、これからBluetoothヘッドホン/イヤホンに乗り換えるというユーザーも多いかもしれません。その際、初めての商品選びで何かとお困りではないですか? 良いものを買おうと思えば値が張るし、かといって「安もの買いの銭失い」は避けたいところです。

 

そこで今回は、安くても高品質な1万円以下のBluetoothヘッドホン3機種を紹介します。いまからBluetoothデビューだ! というあなたはぜひ参考にしてみてください。

 

 

失敗しない! Bluetoothヘッドホン、コスパ重視の選び方

コスパを重視してアイテムを選ぶと、予算に上限ができてしまい高性能なものはなかなか選びにくくなります。そこで、安くても確実な商品を手に入れるため、今回は下記の2点を重視してみました。

 

ポイント1 〈用途〉

同じ価格帯のヘッドホンでも音質重視のもの、バッテリーの持ち(連続再生時間)重視のものなどがあります。それぞれ向き不向きがありますから、あなたがどのようなシーンで音楽を聴くかを考えてアイテムを選ぶべきです。

 

たとえば、移動時間が多く1日中音楽を聴いている、あるいは充電を忘れがち、というあなたは、連続再生時間が長いモデルを選びましょう。できるだけ音にこだわりたいという方なら、好きな音楽のジャンルにあわせて高音または重低音に特化したモデルを買うなど、個人の好みに合わせたチョイスが必要になります。

 

↑たとえばソニーのEXTRA BASSシリーズは低音に特にこだわったシリーズ。重低音を楽しみたい方にはおすすめ

 

ポイント2  〈コーデック〉

Bluetoothヘッドホンでは、音のデータを再生端末とやり取りする際、データの圧縮/伸張が行われます。この仕組みを「コーデック」というのですが、これにはいくつかの種類があります。また、再生端末とヘッドホン/イヤホンの双方で同一のコーデックに対応をしていないと、そのコーデックが使用不可になってしまいますので気をつけましょう。

 

コーデックの種類として代表的なものでは、Bluetooth対応の商品には決まって採用されている「SBC」、iOS端末が採用している「AAC」、Android端末が採用している「aptX」などがあります。

 

「LDAC」というハイレゾ対応で高品質のコーデックもありますが、「AAC」「aptX」でも十分な音を楽しめます。低価格帯のものであれば、「AAC」あるいは「aptX」に対応しているだけでも十分優秀で満足できるでしょう。

 

  1. 1
  2. 2
全文表示