AV
イヤホン
2019/5/15 18:00

“サマンサ女子”が完全プロデュース!女性のための完全ワイヤレスイヤホン「Samantha Wireless Earphones」

美しく輝く女性のライフスタイルを応援するファッションブランド「サマンサタバサ」が今年誕生から25周年を迎えました。いまブランドでは「“365”のー夢を叶えるー」と題した一大プロジェクトを展開中です。テーマは今までにサマンサタバサと出会った、そしてこれから出会うすべての人々に感謝の気持ちを込めて嬉しい「サプライズ」を届けること。

 

全365もの多種多様な内容のプロジェクトのなかから、今回はサマンサタバサが、オーディオブランドのオンキヨー、音楽コンテンツブランドのエイベックスとチームを組んで展開している“女子のための完全ワイヤレスイヤホン”「Samantha Wireless Earphones」をピックアップします。5月に発売を迎えるイヤホンが、すべての女子にオススメな理由をプロジェクトのキーウーマンたちである“サマンサ女子”の皆さんにインタビューしました。

↑Samantha Wireless Earphones

 

「Samantha Wireless Earphones」は、サマンサグループで働く2000人の女性社員から「女子が欲しいイヤホン」の本音をとことん聞きながら、デザインやフィット感、使いやすい機能などをブラッシュアップしてきたという、いままでのポータブルオーディオ製品ではありえなかったスタイルで開発が進められてきました。今回のインタビューには、2000人のサマンサ女子を代表して開発プロジェクトをリードしてきた6名の皆さんに集まっていただきました。サマンサタバサの高橋亜友美さん、茂木綾乃さん、石井優里さん、多田未来さん、鶴田美香さん、世永亜実さんです。

↑“女子のための完全ワイヤレスイヤホン”「Samantha Wireless Earphones」のプロジェクトを担当した皆さん。左から高橋亜友美さん、茂木綾乃さん、世永亜実さん、石井優里さん、多田未来さん、鶴田美香さんがインタビューに答えてくれました

 

サマンサ女子のこだわりが詰まったイヤホン

サマンサタバサは、これまでにも様々な業種のパートナーと積極的にコラボを展開してきたブランド。エレクトロニクス製品のコラボは、これまでにも携帯電話やデジタルカメラで実績はあったものの、オーディオ製品を開発したことは今回が初めてだったそうです。サマンサタバサのチームが“女子のためのイヤホン”としてコンセプトを固めて、オンキヨーがイヤホンの開発を担当しました。そしてサウンドのチューニングはエイベックスに所属するロックバンド、I Don’t Like Mondays.(IDLMs:通称“アイドラ”)のメンバーが手がけています。

 

今回のインタビュー取材の現場に、出来てまだ間もないSamantha Wireless Earphonesの製品サンプルが届いていたので、いち早く見せていただきました。イヤリングなどアクセサリーを身に着けた状態でも邪魔にならないコンパクトなサイズ、耳もとをさり気なく彩るカラー、そして持ち運びやすそうなケースなど、どこから見てもなるほど「このイヤホン、サマンサ流」な感じがするオリジナリティにあふれていました。

 

それにしても、今は色んな種類のワイヤレスイヤホンがある中で、サマンサ女子の皆さんはどうして完全ワイヤレスイヤホンを作ることに決めたのでしょうか。

 

「オンキヨーの方にコラボレーションのお誘いをいただいてから、プロジェクトメンバーが集まってどんな形にするか議論を始めました。完全ワイヤレスと、左右がケーブルでつながっているワイヤレスのイヤホンにはそれぞれの良さがあると考えていたので、周りから色んな意見を集めました。ある日私が完全ワイヤレスイヤホンを試着してみたセルフィをインスタグラムにアップしたところ、女性の友だちからたくさんの反響がありました。実はいま多くの女性が完全ワイヤレスイヤホンを求めているけれど、自分に合うものと出会うきっかけがなかったのだということに気が付いて、『完全ワイヤレスでいこう!』ということになりました。オンキヨーのチームの方々とは頻繁にディスカッションを繰り返して、時には私たちの無理なリクエストを聞いていただきました。」(高橋さん)

↑サマンサタバサの高橋さん

 

新製品にはサマンサ女子2000人のこだわりが詰まっているそうです。それぞれのポイントを皆さんに聞いてみました。

 

「イヤホン本体については女性の耳へのフィット感が大事だと考えました。また装着した状態で正面から見た時に、イヤホンが飛び出て見えないようにサイズも小さくしていただきました。サマンサ女子へのアンケートから、ふだん大きめのピアスを着けてイヤホンを使うことが多いという声もあったので、アクセサリーとぶつからないサイズ感、主張しすぎないデザインにも気を配っています。」(石井さん)

↑サマンサタバサの石井さん

 

↑女性の耳にフィットするコンパクトサイズを実現しています

 

「耳のかたちも人それぞれに違うので、平均的に満足できるフィット感になるようにオンキヨーさんにサンプルを試作していただいて、プロジェクトメンバーの皆で試着を繰り返しながら時間をかけてディスカッションをしてきました。」(多田さん)

↑サマンサタバサの多田さん

 

「耳に装着した時に、サマンサタバサのブランドロゴがかわいく見えることも重要でした。ただイヤホン本体が小さければ良いというわけではなく、装着した状態で前から、横から見てもすっきりとフィットしてスタイリッシュに見えるデザインにはこだわっています。」(茂木さん)

↑サマンサタバサの茂木さん

 

インタビューに集まっていただいたサマンサ女子の皆さんも大の音楽好き。ふだんから通勤時間にはスマホとイヤホンを肌身離さず、お気に入りの音楽を聴きながら気分を高めて会社に通っているそうです。Samantha Wireless Earphonesは新幹線や飛行機による長時間移動のあいだにバッテリーが切れないように、十分なスタミナを持たせながら、サイズと重さが負担にならないサイズ感の両立を目指したのだといいます。

 

カラーやパッケージなど細部までこだわりぬいた自信作

Samantha Wireless Earphonesには3色のカラーバリエーションがあります。それぞれにどんな意味を込めて選んだ色なのでしょうか。

 

 

「ピンクはサマンサタバサを代表する色なので、まず最初に決まりました。ピンクといっても様々な種類がある中から選び抜いたのは『ダスティピンク』という少しくすんだ色です。そして日本人の女性の肌が最も綺麗に映えるサマンサオリジナルの『サマンサ・ピーチ・ゴールド』をワンポイントとしてケースに配置しています。イヤホンとケースの外装は艶感、パール感など仕上げにもこだわっています。」(高橋さん)

 

「ピンクとホワイトは清潔感や女性らしさがすぐにイメージできるカラーですが、実はブラックも様々な女性のファッションに合うのではないかと考えました。様々な女性の音楽やファッションの趣味にマッチするように、アーバンな印象のブラックにケースのワンポイントとしてシルバーを配色しています。」(鶴田さん)

↑サマンサタバサの鶴田さん

 

「男性にも使っていただけるように、マットな仕上げのスタイリッシュなサマンサらしいブラックにしています。女性から男性へのプレゼントにもぴったりだと思います。」(多田さん)

 

サマンサタバサのジュエリーブランド「Samantha Tiara」のアクセサリーと一緒に装いを楽しめるように、Samantha Wireless Earphonesの商品パッケージのボックスにもあるユニークな工夫が盛り込まれています。

 

「商品パッケージの外箱は買った後に捨ててしまいがちですが、せっかくなのでかわいいデザインにして、実用性も持たせたいと考えました。インナーのケースを裏返すと外した指輪を挿しておけるスタンドに早変わりします。オフィスのデスク、自宅のドレッサーの空きスペースに置いて便利に使ってもらいたいですね。私たちのワガママを聞いて、素敵なボックスに仕上げていただいたオンキヨーさんに感謝です。」(茂木さん)

↑スタイリッシュさと実用性にもこだわった商品パッケージ。内側のケースを裏返すと外した指輪を挿しておけるスタンドとして活用できます

 

高橋さんの説明によると、最近の女性には小ぶりなファッションバッグやお財布が人気なのだそうです。サマンサタバサ初の完全ワイヤレスイヤホンは、小さなバッグにスマホやパスケースと一緒に入れてコンパクトに持ち歩けるサイズ感も大事にしたといいます。

↑いま女性用のバッグはコンパクトサイズのものが人気なのだとか。「Samantha Wireless Earphones」は充電ケースも女性のバッグにスマートに収納できるサイズ感にこだわっています

 

↑コンパクトなバッグにもスマートに入れられるデザイン

 

「これが一番かわいい」という直感を大事に

これだけ色んなポイントにこだわりながら、プロジェクトはとてもスムーズに進行してきたのだと世永さんが振り返ります。

 

「サマンサ女子のプロジェクトチームはとにかく決断が速いんです。良いものは良いし、ダメなものはダメと、はっきりとその場で意見がまとまります。オンキヨーの開発チームの方々にとても驚かれました(笑)。サマンサグループの社内には、女性スタッフ約2000名にアンケートを素速く、綿密に取れるプラットフォームがあります。必要な場合はここに集まったスタッフが足を使って詳しいデータを集めて回りました。」(世永さん)

 

「プロジェクトメンバーの皆が、好きなものの感覚が近いので意見はすぐにまとまりました。いま一番これがかわいいという直感を大事にしているからだと思います。きっとサマンサ女子2000人が集まって同じように意見を決めたとしても、結果は同じ方向性になると思います。」(高橋さん)

 

今回のインタビューの時点ではまだ残念ながらイヤホンの音を聴くことができなかったのですが、注目のロックバンド、アイドラが監修したというサウンドも楽しみです。

 

「I Don’t Like Mondays.さんは、ファッションと融合した洋楽テイストのスタイリッシュな音楽と、インパクトのあるミュージック・ビデオが話題を集めるバンドです。今回のプロジェクトが音楽に関わる内容だったので、エイベックスの方にもお知らせしたところIDLMs.さんをご紹介していただき、イヤホンの音づくりを担当いただくことになりました。イヤホンのハコの中にはIDLMs.さんからのメッセージも入ります。また『“365”のー夢を叶えるー』プロジェクトとして、がんばる女の子のための応援ソングを作曲していただくことでコラボが広がることも決まりました。」(高橋さん)

↑サウンドのチューニングを担当したロックバンド、I Don’t Like Mondays.

 

IDLMs.さんが作った楽曲は音楽配信サイトのe-onkyo music(https://www.e-onkyo.com/music/)で配信も予定しているそうです。

 

サマンサタバサが贈るイヤホンと応援ソングを、毎日を頑張るすべての女性に使ってもらいたいと、インタビューに応えていただいたサマンサ女子の皆さんが心を込めて語ってくれました。価格も1万円を切る予定なので、気軽に試せる完全ワイヤレスイヤホンの良い入門機になりそうですね。Samantha Wireless Earphonesは全国のサマンサブランドの店舗にて(一部店舗を除く)、5月下旬から購入できるようになります。ぜひご注目下さい!

 

撮影:我妻慶一