AV
ヘッドホン
2019/7/23 21:30

【保存版】アニソン好きならこれで聴け! 「アニソンを最高に楽しむためのヘッドホン」をプロがセレクト

【その4】

堅牢性とデザインを両立させたDJヘッドホン

V-MODA
CROSSFADE M-100

実売価格3万1590円

独自開発された50mm径の「大型デュアル・ダイアフラム・ドライバー」を搭載し、鮮明な中域と豊かな低域を実現。DJをはじめとするハードな使用にも耐えるSTEELFLEXヘッドバンドや高耐久性のケーブルによる堅牢性と、ファッション性の高いシャープなデザインを両立しています。1台のプレーヤーで2つのヘッドホンを接続できる、「SharePlayオーディオ・ケーブル」を同梱。

 

【アニソン試聴レビュー】

早逝の天才DJアヴィーチーが愛用したイタリアンデザインの逸品。ビートが感じやすいように低音が少し強めに出るため「Shiny Seven Stars!」などではグルーヴが感じられる。DJヘッドホンながら音は美麗、高音もきらびやかで「スノハレ」冒頭に鳴るウィンドチャイムは煌めきが印象的。空間表現も広々としており、「ラムのラブソング」はヴォーカルがスッと真ん中に立って主役と背後の役割分担がハッキリと判る。(天野)

 

デザインのインパクトは高い耐久性の表れでもある。ケーブルロックは1㎏までの荷重に耐える設計で、折り曲げ試験も100万回をクリア。その他、堅牢性を重視した各部の設計はハードな使用が想定されるDJ用途にも向いているとのこと。不意の事故が起こりうる電車内の使用にも嬉しい仕様だが、もう一つ見逃せないのがデイジーチェーン機能。左右両方に備えられたケーブルジャックは、片方にDAP、もう片方に別のイヤフォンを繋ぐことで、2台同時に鳴らすこともできる。DAP側の過負荷には注意したいが、恋人同士のリスニングに新たな革命を呼び起こすだろう。エネルギッシュな中低域を楽しめる本機で音楽をアクティブに楽しもう。(橋爪)

↑V-MODA「CROSSFADE M-100」を試聴する天野さん

 

【その5】

耳元で震える振動ヘッドホン

スカルキャンディ
Crusher 360

実売価格3万6080円

音楽再生用のダイナミック型ドライバーのほかに、入力された低域の信号を検知してバイブレーションを起こす「ハプティック・センサー」を内蔵。音楽や動画音声の低音に反応して、耳元でブルブルと振動するユニークなワイヤレスヘッドホンです。イヤークッションを覆う素材にプロテインレザーを使い、ヘッドバンドのアームにアルミニウムを採用するなど、リッチな装着感もポイント。

 

【アニソン試聴レビュー】

スカルキャンディが低音ジャンキーに贈るヘッドホン。ハウジング部を指で上下になぞると内蔵DSPで低音を増幅し、サブウーファー(!?)でスカルをクラッシュする重低音を出す(爆)。素の音は全体的に粒が細かく品があり、「ラムのラブソング」ではヴォーカルに聴き惚れるような艶を感じる。積極的に音楽を愉しむ聴き方ができる、オンリーワンな一本。これでガルパンの戦車戦とか観ると絶対に楽しい。(天野)

 

装着時の手応えが固めだったが、側圧は決して強くない。まずはワイヤードで聞いた。シンセサウンドとの相性は良く、BPMの早さにもユニットは正しく追従している。解像度は高めで、分離の良い「Magic Parade」も整理されたミックスをそのまま楽しめた。低域の量感はデフォルトでも結構パワフルで、ワイヤレスに切り替えて低音を増強すると、ヘッドフォンそのものが振動する新体験を味わえる。アニソンではデフォルト状態で聞いて欲しいところだが、映像系は適度に調整して迫力を楽しみたい。(橋爪)

 

【その6】

歴史に名を残す伝説的モデルの後継機

ゼンハイザー
HD 660 S

実売価格5万4710円

ゼンハイザー ヘッドホン オープン型 【国内正規品】 HD 660 S

ゼンハイザー ヘッドホン オープン型 【国内正規品】 HD 660 S

79,990円(04/26 17:08時点)
Amazonの情報を掲載しています

オーディオ史に残る名機「HD 650」をブラッシュアップした後継モデル。インピーダンスがHD 650の300Ωから150Ωになり、ポータブル機などの出力が弱い製品でも音量を取りやすくなっています。また、全面改良された新しいトランスデューサー設計により、高調波歪みを大幅に低減。クリアで見晴しのよい中高域再生を実現しています。ケーブルは着脱式で、6.3mmステレオ標準と4.4mmバランスの2種類のケーブルが付属します。

 

【アニソン試聴レビュー】

落ち着いた大人の音楽を聴かせてくれるジェントルなヘッドホン。上から下までの出音がしっかり揃い、音がよく整理されていて空間の見通しもスッキリ良好。特に「ラムのラブソング」ではヴォーカルに艶があり、ブラスセッションはとても柔らかい。打ち込みビートも心地良いが、ヴォーカルやアコースティックな楽器との相性が特に優れている。(天野)

 

4.4mmのバランス接続にも対応しているが、アンバランス接続で試聴した。すべての要素が平均レベルを越えており、高級機らしい貫禄を見せ付ける。帯域バランスに目立った癖は無く、音場の広がりや分離も良好。欲を言えば、「Magic Parade」のストリングスの質感にもう少し滑らかさがほしい。この価格帯に求める解像度はさらに上のランクを期待したいところだが、決して悪くはないので、どんな楽曲でも没入して楽しめるだろう。(橋爪)

↑ゼンハイザー「HD 660 S」を試聴する橋爪さん

 

結論:お二人のイチオシヘッドホンは?

天野さんのイチオシ:V-MODA「CROSSFADE M-100」

純粋なサウンドクオリティの比較なら「HD 660 S」に軍配。でもM-100の元気な低音に由来するグルーヴ感は、ビートを利かせることが多いアニソンをより楽しませてくれる。DJヘッドホンなのでコンパクトに折り畳めて作りも丈夫、ハウジングプレートは交換もデザインオーダーも可能、ケーブルは左右どちらにも挿せてデイジーチェーンもこなすなど、デザイン性やユーザビリティーといったポイントは今回の中で群を抜いて高い。(天野)

 

橋爪さんのイチオシ:ローランド「RH-A30」

今回試聴した中では、抜群のコストパフォーマンスを誇る。質感表現に少し味気ない部分はあるものの、帯域バランスもおおむねフラットで、何よりアニソンに多用される打込みサウンドとの相性が抜群。密閉型のラインナップ含めて、ぜひ一度体験してほしい。(橋爪)

 

【関連記事】

“ケーブルで音が変わる”はもはや常識! リケーブル対応の「高級ヘッドホン」5選

耳元でブルブル震える臨場感! スカルキャンディの人気ヘッドホン「Crusher」限定モデルの詳細をレポート

  1. 1
  2. 2