AV
テレビ
2019/11/14 22:15

待ってました! アイリスオーヤマが「テレビ事業」に本格参入!! 気になる値段は?

アイリスオーヤマは、テレビ事業に本格参入することを発表し、業界初となる音声操作リモコンを付属した4K対応液晶テレビ7機種を11月20日より順次発売します。

 

ラインナップは、音が聞き取りやすい「フロントスピーカーモデル」3モデル(43/49/55型)と、狭額デザインの「ベゼルレスモデル」4モデル(43/49/55/65型)で、その違いはスピーカー部分のみ。画質や機能、音声操作リモコンなどは共通となります。いずれのモデルも新4K衛星放送用チューナーは非搭載。

↑全7モデルを発売

 

↑ラインナップの詳細

 

大型白物家電に続きテレビ事業にも本格参入

同社はこれまで、生活家電や調理家電、照明などの製品を扱ってきましたが、2013年に家電開発の基盤となる大阪R&Dセンターを設立。その後、2017年に大型白物家電事業に参入し、エアコンや冷蔵庫、洗濯機などを相次いで投入しています。

 

2019年には東京R&Dセンターを設立。同センターによる製品化第1号として、今回の4K対応テレビが誕生しました。

↑従来はアイデアを生かした生活家電を主に取り扱っていました

 

↑大阪R&Dセンター設立後、国内家電メーカーの退職者などを雇用し大型家電の開発にも着手

 

同社は2018年より液晶テレビ「LUCA」シリーズの試験販売を行っており、1年間でおよそ10万台の液晶テレビを出荷。そこでユーザーからフィードバックされた意見として、「シンプルで使いやすいものがいい」「大画面でお手ごろな価格のものが欲しい」「多機能モデルは使いこなせない」といったシンプル&低価格モデルへの需要があったことから、シンプルな機能に、アイリスオーヤマならではのユニークな機能を盛り込んだテレビを開発しました。

 

それが、独自の技術による音声操作リモコンを付属した4K対応テレビ。音声に反応し、赤外線コードに変換してテレビに伝送することで、様々な操作がハンズフリーで行えます。

↑アイリスオーヤマならではのユニークな音声操作機能を搭載

 

最大の特徴は、一般の音声操作リモコンと異なり、ネット環境に接続する必要がなく、Wi-Fiがない家庭でも使用できること。わずらわしい設定も不要で、買ってすぐに誰でも使えます。また、ネットを介しないので反応が早く、タイムラグもほとんどありません。

 

使用できる操作ワードは27種類。ネットにつながっていないため学習機能がなく、操作ワードを追加することはできません。また、音声ワードも定型のものしか認識できないため、違うワードを口にしても認識できません。

 

操作方法は、まずウェイクアップワードとして「ねえ、ルカ」または「ルカ、テレビ」と音声リモコンに話しかけます。するとテレビの音量が下がるので、続いて決められたワードを話しかけます(「テレビをつけて」「音量アップ」「イチチャン(1ch)」など)。

 

正確な動作のために、ニューラルネットワークやディープラーニングといった最新の技術を活用し、音声認識システムを開発。操作ワードも27種類に絞り込んだことで、誤操作を防ぎます。

 

音声リモコンは付属のブラケットで壁に設置可能。また両面テープでも取り付けられるので、壁に穴を開けずに設置することもできます。また、通常のボタン操作用リモコンも同梱されますので、従来通りの操作も可能です。

↑音声操作リモコン

 

↑音声リモコンの設置イメージ。テレビの近くの壁に取り付けます

 

↑通常のリモコンも付属します

 

テレビは3840×2160ドットの4K解像度で、HDRにも対応。地デジ/BS/CSチューナーを2基搭載しており、別売のUSB HDDをつなぐことで裏番組録画も可能(2番組同時録画は不可)。HDMI端子×3、光デジタル音声出力端子×1、USB端子(録画用)×2を備えています。データ放送用のLAN端子は備えているものの、動画配信サービスなどのインターネットコンテンツには対応していません。

↑ベゼルレスモデル

 

↑フロントスピーカーモデル

 

アイリスオーヤマのテレビ事業本格参入の第1弾として、自信を持って世に送り出すという音声操作機能は、近年のトレンドとなっているIoTの思想とはやや異なるものの、ネットを介さないことで“わかりやすさ”と“手軽さ”を訴求しており、高齢者やファミリー層を中心に人気となりそうです。

↑左から家電事業部の石垣達也 統括事業部長、武藤和浩 テレビ事業部長、鴫原秀郎 テレビ事業部 開発マネージャー

 

【ギャラリー(GetNavi webでご覧いただけます)】

 

【この記事を読んだ方はコチラもオススメ】

これぞ求めていた「SRG」な洗濯機だ! アイリスオーヤマのドラム式は「乾燥なし」でも「買い」のワケ

実はアウトドアアイテムの宝庫! アイリスオーヤマ広報が教える「秋キャンプお役立ちアイテム」5選