米Googleは、完全ワイヤレスイヤホンPixel Buds Proに空間オーディオ機能が追加されたことを発表しました。3月7日(現地時間)からアップデートの展開が始まっており、来週にかけて全てのPixel Bud Proで利用できる予定です。
すでに最新のPixelスマートフォンでは、2023年1月のアップデートにより空間オーディオに対応しています。また、Pixel Buds Proの空間オーディオ機能追加は1月と予告されていましたが、少し遅れた格好です。
このバージョン4.30更新は、10月の3.14から約5か月ぶりとなるもの。アップデート後には、Pixel Buds Proの設定に「ヘッドトラッキング」を含めた空間オーディオ(Spatial Audio)メニューが追加されます。
ヘッドトラッキングとは、Googleによれば「音はユーザーと共に動き、頭の向きに合わせて位置が変わる」というもの。さらに「映画やテレビ番組で劇場のようなサウンドを楽しめます」と説明されています。
一方、ドルビーオーディオや5.1+サラウンド対応コンテンツを視聴する際には「スマートフォンを安定させるか、安定した表面やスタンドの上に置く」ことが良いとのこと。対応する動画ストリーミングサービスはYouTube、Google TV、Disney+、HBO Max、Netflixです。
この機能は、現在のところPixel 6、6 Pro、7、7 Proで利用できる予定とのこと。また、Pixel Buds A-SeriesまたはPixel A-Seriesを使うスマホではサポートされていないそうです。
Source:Google
via:9to5Google