本・書籍
2016/3/26 0:00

血液型あるあるが本当に当てはまるか調査してみた

新しい出会いが多いこの時期は、居酒屋さんから「え? ■型なの? みえなーい!」なんて女子トークが聞こえてくることもしばしば。そんな時に「A型って几帳面なんだよね~」とか「O型っぽいな~! 雑そうだよね」なんて知ったかぶりをしちゃうと、「この人わかった気してて、なんかむかつくー」とか思われちゃうかもしれません!

 

そうならないためにも、それぞれの血液型の特徴を把握し、円滑なコミュニケーションができるようになりましょう!

 

 

調査方法

1.  チェックシートを用意(『爆笑!血液型行動あるある!?フルパック版』(ArakawaBooks・著/arakawabooks・刊)から10個ずつ血液型あるあるを抽出)
2.  各血液型につき5名ずつ、4つのチェックシートにこたえてもらう(20~40代の男女)
3.  集計し、傾向を分析する

 

 

実施したチェックシートはこちら。

 
A型
20160326_7285_02

 

B型
20160326_7285_03

 

O型
20160326_7285_04
 

AB型
20160326_7285_05

(『爆笑!血液型行動あるある!?フルパック版』より引用)

 

それでは、早速調査結果を報告致します!

 

 

●A型

 

なんとA型なのにA型のチェックにひとつも当てはまらない…という人が登場! 几帳面や細かいと思われがちなA型さんですが、きっとA型なら全員がチェックするだろう…と思っていた「みかんの筋は全部とる」は面白いくらいに誰もチェックしていませんでした。その変わりに、O型とB型のチェック項目以下2つに全員がチェックするという結果が出ました。

 

【一致していたあるある】
O型)片づけ方が大雑把で、でも片づけました感にあふれている(5人中5人)

B型)理屈っぽい人は苦手だ(5人中5人)

 

【A型って…】
自分がA型であるということにネガティブな印象なのでしょうか…?

 

 

●B型

 

B型の回答結果をすべてあわせてみると、「お調子者な性格をなおしたい」以外誰かしらチェックしている結果になりました。目立ちたがり屋や、自分勝手な印象が強いB型ですが、共通しているあるある項目をみてみると、意外と気遣いしている人が多いという傾向がありました。

 

【一致していたあるある】
A型)コンビニでアイス1個を買うのに、1万円札しかないと店員にわるいな~と思う(5人中5人)

A型)あっ!この問題わかる!でも手をあげない(5人中4人)

AB型)他人の家はあまり泊まりたくない。自分のベッドで寝たい(5人中4人)

 

【B型って…】
自分勝手なように見えて、意外と自分の見え方を気にしているのでしょうか…?

 

 

●O型

 

マイペースと呼ばれるO型らしく、びっくりするくらい回答に統一性がありませんでした。傾向としては、若干O型の回答を選ぶ人が多いかな? くらいで、共通していたことと言うと、「このアンケートに答えてくれますか?」と用紙を渡すと、全員がすぐに回答してくれたということ! マイペースだからペースを乱されるのが嫌いかと思いきや、とても嬉しい反応でした。

 

【一致していたあるある】
O型)かさぶたやあざがあっても気がつかない(5人中4人)

 

【O型って…】
実は一番つかみどころがない、あるあるが当てはまらない血液型なのでは…?

 

 

●AB型

 

すみません…実はAB型が本当にいなくて、実際にアンケートが取れたのが2名でした。そのため一致していたあるあるがなく、特徴を掴むことができませんでした。申し訳ございません!
そこで、日本国内にいるAB型の割合を日本赤十字社の献血Q&Aで探してみたところ、「日本人ではA型4割、O型3割、B型2割、AB型1割の構成」と記載されていました。
一説には、AB型は人類が進化し、A型とB型が交配しない限り生まれなかった血液型だったため、まだ新しい血液型であるということも言われているそうです。

 

2名ですが、共通してチェックしていた項目は、以下の2つでした。

 

【一致していたあるある】
B型)理屈っぽい人は苦手だ(2人中2人)
O型)聞き上手。でも実は内容は聞いていなかったりして(2人中2人)

 

【AB型って…】
どこにいるんですかー!!!

 

 

結論

 

あるあるはある程度当てはまるが、全員が一致するということはほとんどない。
と、当たり前なことがわかりました。

 

ここまで調査して言うことではないですが、育ってきた環境が違う人を4タイプで分けること自体おかしな話ですよね!
でも、この調査を通じて楽しいコミュニケーションが取れたり、回答してくれた方の意外な一面を知れたり、同じ血液型同士で連帯感が生まれたりとやっぱり血液型あるあるは面白かったです!!オススメですっ!

 

 

※今回のアンケートでは、17名の方にご協力頂けました。本当に、ありがとうございました。

 

 

【文献紹介】

20160326_7285_06

爆笑!血液型行動あるある!?フルパック版
著者:ArakawaBooks
出版社:arakawabooks

【A型】カルピスの話題だけで赤面【B型】「もしかしてB型?」に敏感【O型】「くそ…なぜ俺をオチに使ってくれないんだ…」【AB型】中華料理屋でオムライスを頼む…etc 各血液型の行動パターンや、「好きな映画」「授業中の腹痛」「バレンタインデーチョコ0個」…etc様々なシチュエーションをもとに、各血液型の特徴を意識した面白おかしいネタ集!「爆笑!血液型行動あるある!?」の完全版です。

Kindleストアで詳しく見る

hontoで詳しく見る

紀伊國屋書店ウェブストアで詳しく見る