本・書籍
2018/2/27 19:00

誰得のコラボかと思っていたら……高シンクロ率&ハイクオリティな仕上がりだった!『エヴァンゲリオン×ことば選び辞典』全5巻レビュー

「著述業」と「エヴァンゲリオンのパイロット」は似ています。定期的に襲来する〆切(しめきり)という名の使徒に立ち向かう宿命を背負っているからです。

 

デーン、デーン、デーン、デーン、デンデン♪

 

原稿の〆切が近づくたびに、太鼓(ティンパニー)をリズミカルに打ち鳴らす「あのBGM」が脳内再生を始めます。もしかすると〆切に間に合わないかもしれない…不安…血の気が失せて…顔面が真っ青になります。まさに「パターン青!」です。

 

使徒に立ち向かうためには汎用人型決戦兵器(エヴァンゲリオン)が欠かせないように、原稿の〆切を乗り切るときには「文章表現に特化した辞典」があれば心強いです。

 

このたび、出版業界のNERVこと「学研プラス」(代表取締役社長:碇秀行)とエヴァンゲリオンによるコラボレーションがおこなわれました。瞬間、心重ねて。プロジェクト名は【文章補完計画】です。

stand-eva-jiten

box-eva-jiten

5種類の辞典を使いこなせば、シンクロ率1200%間違いなし! これさえあれば、〆切という名の「使徒」など恐れるに足らず! 『「エヴァンゲリオン×ことば選び辞典」シリーズ』(学研辞典編集部・編/学研プラス・刊)を紹介します。

 

 

感情ことば選び辞典

エヴァンゲリオン×感情ことば選び辞典 00』は、気持ちの表現にまつわる類語辞典です。

 

新劇場版の綾波レイといえば、『エヴァ破』本編における《碇君と一緒にいると、ぽかぽかする。私も、碇君に、ぽかぽかして欲しい。碇司令と仲良くなって、ぽかぽかして欲しい》というセリフが話題になりました。

 

「ぽかぽか」=「楽しい」という意味であると仮定します。『感情ことば選び辞典』を調べると……85ページに「楽しい」の類語が並んでいました。

 

01-eva-jiten

【充足】【団欒】など、まさにレイの《心のむこう》をあらわす語句にたどりつくことができました。特に【団欒】については、映画本編をご覧になった方ならば納得できるはずです。

 

book_eva01
シリーズ通算の第1巻。ナンバリングは「00」。辞典のブックカバーは「エヴァンゲリオン零号機」をデザインした特別仕様です。収納ケース(外函)には、美麗なカラー印刷によって「零号機パイロット 綾波レイ」が描かれています。

 

綾波レイのプラグスーツ姿は最高にカワイイです。ツヤのある装幀に仕上がっており、抱きしめて眠りたくなりました。全国の綾波ファンにおかれましては、抱き枕ならぬ「抱き辞典」としてもご活用いただけます。

 

 

ことば選び実用辞典

エヴァンゲリオン×ことば選び実用辞典 01』は、類語辞典です。たとえば、「通常」という語句を言い換えたいとします。

00-eva-jiten

まずは、巻末索引をひらいて【通常】の項目を探します。「35、285」というページ番号の記載があります。それぞれのページをめくると【平生】【尋常】【大抵】の項目にたどりつきます。このようにして、類語の「読み」「意味」「例文」を知ることができます。

 

book_eva02
シリーズ通算の第2巻。ナンバリングは「01」。辞典のブックカバーは「エヴァンゲリオン初号機」をデザインした特別仕様です。収納ケース(外函)には、「初号機パイロット 碇シンジ」が描かれています。

 

 

8ケ国語創作ネーミング辞典

エヴァンゲリオン×創作ネーミング辞典 02』は、8ケ国語の訳語辞典です。たとえば、「愚者(バカァ?)」の訳語を知りたければ、巻末索引で調べます。8ページ目に一覧がありました。

02-eva-jiten

収録している外国語は、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ラテン語、ギリシャ語、ロシア語です。「読み」と「スペル(つづり)」を知ることができます。

 

book_eva03
シリーズ通算の第3巻。ナンバリングは「02」。辞典のブックカバーは「エヴァンゲリオン2号機」をデザインした特別仕様です。収納ケース(外函)には、「2号機パイロット 式波・アスカ・ラングレー」が描かれています。

 

アスカは、ドイツ出身、ユーロ空軍のエースです。多言語辞典にふわしいキャラクターであり、本編の世界観と企画のシンクロ率が高いコラボ商品です。

 

 

すべては【文章補完計画】のために

エヴァンゲリオン×ことばの結びつき辞典 05』は、よく使う言い回しの用例辞典です。たとえば、「的を射る」と「的を得る」のような、誤用しやすい言い回しについて、正しい結びつき(コロケーション)を調べることができます。

book_eva04

シリーズ通算の第4巻。ナンバリングは「05」。辞典のブックカバーは「エヴァンゲリオン8号機」をデザインした特別仕様です。収納ケース(外函)には、「8号機パイロット 真希波・マリ・イラストリアス」が描かれています。

 

そして、ラストに紹介するのは、『エヴァンゲリオン×難読漢字選び辞典 06』は、漢和辞典です。文学的なボキャブラリーを鍛えることができます。

book_eva05

シリーズ通算の第5巻。ナンバリングは「06」。辞典のブックカバーは「エヴァンゲリオンMark.06」をデザインした特別仕様です。収納ケース(外函)には、美麗なカラー印刷によって「Mark.06パイロット 渚カヲル」が描かれています。

 

_DSF4154

コレクター向けには、全5巻を収納できる特製ケース&NERVロゴ入りの特製ブックカバーが付属する『限定BOX』を用意しています。

 

もちろん、1巻ごとの単品販売もしています。最寄りの本屋さんにて、ハイクオリティな造本の手ざわりを確かめてください。ネット書店でも購入できます。

 

 

【著書紹介】

_DSF4166

 

エヴァンゲリオン×ことば選び辞典 全5巻 BOXセット

著者:学研辞典編集部
出版社:学研プラス

【文章補完計画、発動】SNSで大人気の「ことば選び辞典」シリーズに、クリエイターの憧れ・エヴァンゲリオンデザインが登場!  パイロットとエヴァンゲリオンが勢揃いした辞典5冊を、特製BOXに収納してご提供いたします。エヴァを愛し、ことばを愛し、物語を愛する全ての人のための5冊セットです。

Amazonで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る