本・書籍
自己啓発
2017/9/4 0:00

返信率アップ間違いなし! 恋愛上級者に聞く「メールの書き方必勝法」

好きな人からのメールが、なかなか返ってこない。
そんな悩みを抱えた経験がある人は多いのではないだろうか。

 

 

 

直接リアルタイムで話す電話と違って、メールは返信が来るまでの時間を、ドキドキ、ワクワク、時にはヤキモキ、モヤモヤしながら待つ。その時間が良いという人もいれば、待つのは苦手という人もいるだろう。ただ問題は、サーバーなどで届かなかった場合は別として、メールの返事をするのもしないのも相手に委ねられているという点だ。男性は特に、メールが得意でない人が多い。ハッキリ言って、興味がない相手からのメールには、返信をしない人もざらだ。では、どうしたら意中の相手からメールの返事がもらえるだろうか?

 

 

 彼が返事をしたくなるメールって?

 

恋愛のことで悩んだら、恋愛上級者に聞くのが一番。というわけで、婚活ジェンヌとしてメディアでも活躍している吉村みかさんの著書『意中の彼があなたに夢中になる!恋愛上級者のメールの書き方』(ブックビヨンド・刊)から、彼が返事をしたくなるメールのポイントを学んでみよう。

 

★質問は、「選択式」より「記述式」がいい

 

メールの返事をもらいたい場合は、「?」で終わる質問にするといい。
さらにいうと、「はい」か「いいえ」で答えたら終わりになってしまう「選択式」ではなく、話が広がりやすい「記述式」がおすすめだと吉村さん。

 

たとえば旅行に関して話をしたいときは、「旅行は好き?」と尋ねるのではなく、「どんな旅行をしてみたい?」と質問するのがベスト。後者の記述式質問であれば、相手の返信のバリエーションが増えるので、返ってきた内容から自分との共通点を見つけたり、さらなる会話へと発展しやすい。
これは、メールだけでなく会話でも言えることだろう。すぐに会話が途切れて沈黙になってしまう人にもおすすめだ。ただし、あまりに質問しすぎるのも考えもの。メールでの会話がなかなか続かないという人は、お試しあれ。

 

★返事が欲しい時は「心配してるよ」が効く

 

なかなか彼から返事が来ないと、つい愚痴っぽいメールを送ってしまいがち。「なんでメールくれないの? ずっと待ってるのに!」と責めるのはNGだ。そんなときは「最近忙しいのかな? 体調崩してない? メールの返事がないから心配してるよ~」という文章であれば、拗ねているのではなく、相手のことを心配していることが伝わる。相手を思い遣る気持ちを忘れずに。

 

 

まだ会ったことがない相手とSNS上で友達になるには?

 

では、ちょっと難易度アップ。まだ知り合いでも何でもない相手にメッセージを送って、返信をもらうにはどうしたらいいだろうか。

 

最近は、SNSで知り合って交際に発展するケースが少なくない。
ただし、「知らない人からの友だち申請はお断りしています」とプロフィール欄に書いている人も多い。詐欺目的や宗教の勧誘で近づいてくる輩もいるから、当然だろう。さて、そんな彼へのアプローチ法は、どうする?

 

吉村さんのアドバイスがこちら。
それはズバリ、彼の投稿内容から自分との共通点を見つけ、それを話題にメッセージを送るというもの。決して怪しい者ではなく、自分との共通点を見つけて気になったから、思わずメッセージしてしまった、というアプローチであれば、相手も警戒せずに読んでくれるというカラクリだ。

 

 

はじめまして! 突然のメールすみません。
◯◯さんのウォールに美味しそうな焼き肉の写真がいっぱいで、今ちょうど来月友だちと行く焼肉屋さんを探していたので、思わずメールを送ってしまいました。
写真には、カイノミ(肉の部位)とか、とうがらし(肉の部位)とか、めずらしいお肉がいっぱいだったので、こちらのお店に行ってみたいなと思っています。もし良かったらお店の場所など教えてもらえたらうれしいです。
あ、でも突然ですし、迷惑だったら遠慮なくスルーしてください(^^)

(『意中の彼があなたに夢中になる!恋愛上級者のメールの書き方』より引用)

 

確かに、この文面なら返事をしたくなる。彼の食べているお肉が珍しい=スゴイ!という賞賛の内容が含まれており、男性の「自分の得意分野を教えてあげたい欲」をくすぐる。たとえこのお店を教えるのが嫌な場合でも、何かしらの返信がもらいやすいという。なるほど、さすが恋愛上級者!

 

 

顔が見えない分、文面は慎重に

 

対面していれば顔の表情や雰囲気、電話なら声や言い方のニュアンスで相手の思いを推し量ることができるが、メールはその点が難しい。誤解を招きやすいコミュニケーションツールでもある。反面、返信までのタイムラグがあるからこそ、恋愛の駆け引きもしやすいのがメールの魅力でもある。

 

吉村さんの著書には、「彼が忙しくてメールの返事をくれない」「友達以上恋人未満の関係から抜け出したい」「メールが苦手な彼とすれ違ってしまう」など、さまざまな相談ケースを例に具体的なメールの文面がアドバイスされている。恋愛真っ最中の悩める女性たちは、ぜひ参考にしてみてはいかがだろうか? ちなみに、打ち終えてすぐに送信ボタンを押すといいコトなしなので、客観的に何度か文章を読み直し、誤字脱字や言い回しなどを確認することをお忘れなく!

 

 

(文・水谷 花楓)

 

 

意中の彼があなたに夢中になる!恋愛上級者のメールの書き方

著者:吉村 みか
出版社:ブックビヨンド
婚活や恋活にすぐ役立つサプリのような電子書籍です。大切な人に送るメール。しっかりと自分の「想い」を伝えたいものです。でも、メールでのコミュニケーションでは、手軽さゆえに、肝心の「想い」がうまく伝わらないことが多いように思います。では、どのようなメール文を書いたら、しっかりとあなたのハートが彼に届くのでしょうか? この本では、著者に寄せられた恋愛メールの書き方についての相談事例をもとに、彼の心をつかむポイントをアドバイスしていきます。 恋愛メールの書き方には、鉄板の「コツ」があります! さあ、あなたの幸せな未来のために、その「コツ」をマスターして、ステキな恋を実らせましょう!