「苦手意識」をなくす6つのコツ
会社に行きたくない要因のひとつに「苦手な人がいる」というのもあるのではないでしょうか?
職場に行けば、嫌でも人とは関わらなければいけないので、どうしたらいいのかわからずに自分で抱え込んでしまっているという方も多いと思います。そんなあなたにお伝えしたい、苦手意識をなくす6つのコツをご紹介します。
1.避けすぎない
2.直視しない
3.暗い声を出さない
4.1つだけいいところを見つけてあげる
5.想像力を働かせる
6.「苦手な者同士」で分かち合う
(『明日、会社に行くのが楽しみになる お仕事のコツ事典』より引用)
苦手だと思えば思うほど、その人を避けてしまうというのは私も経験したことがあります。もう嫌すぎて「縁切り神社」にお参りしたこともありました(笑)。縁切り神社に行って自分の気持ちをスッキリ切り替えるというのも前向きになれるひとつの方法かと思いますが、そこまでしなくて以上の6つを意識するだけで変わるかもしれません。その人を考えすぎず、いい意味で「無関心」になれるか、また「そういう人だから仕方ないよね」と相手を愛のパワーで受け入れてしまうか、あなたがやりやすい方法で苦手意識を少しずつ克服していきましょう。
とは言っても、セクハラやらパワハラで悩んでしまっている人はここまでしなくて大丈夫です! 一人で抱え込まず、しっかり周りの人に相談しましょう。お休みのうちに自分と向き合って、スッキリ気分で仕事始めしたいですね!
【書籍紹介】
明日、会社に行くのが楽しみになる お仕事のコツ事典
著者: 文響社編集部
発行:文響社
この本は、仕事にまつわるリアルなストレスを、たくさんヒアリングして作りました。 仕事時間が「長くてしんどい! 」という方が、少しでも気楽になれる「ゆるコツ」が満載なので ぜひ、憂鬱になりがちな日曜の夜、または、仕事の休憩時間に、相棒としてパラパラながめてもらえたら。 それだけで、ささくれた心がちょっと穏やかになるはずです。