本・書籍
2019/7/4 18:30

大人がハマる『学研の図鑑 キン肉マン「超人」』は、”いい歳して”読みたい超濃厚バイブル!

35の分類で紹介される超人たち

約700体以上におよぶ、謎多き超人たちを・人間から見た生物・として、35に分類! そして、なかまごとに掲載しています。あなたの好きな超人は何のなかまでしょう?

 

変身超人のなかま

基本の形を持ちながらも、自らの体を粘土のように変形させることができる超人。プヨプヨ1種が該当。

 

時間超人のなかま

残虐超人の変異種。魔時角という角を引き抜くと、生涯に一度だけ時間移動ができます。ライトニングなど。

 

時空超人のなかま

ブラックホールのように、時間もしくは空間を操ることができます。さらに、時間や空間を超えた能力を持つ超人。

 

宇宙超人のなかま

無限の広がりを持つ、広大な全宇宙の力を、自らの肉体や技に利用する力を身につけた超人。プラネットマンなど。

 

岩石・鉱物のなかま

岩石・鉱物などの、自然界の無機物を基本として体が構成されている超人のなかま。サンシャインなど。

 

自然現象・環境のなかま

体の動きや装具などで風や雲などに変化を与え、技や武器に利用します。代表的な種にはヘイルマンがいます。

 

植物のなかま

ザ・ダンシャクなど、水と二酸化炭素、光合成で生きる植物の特徴をもちます。完全な植物ではなく動物要素もあります。

 

昆虫のなかま

全動物の76%を占め地球上でもっとも繁栄する昆虫の特性をもちます。マリキータマンは成虫から蛹の逆変態もします。

 

魚類のなかま

エラ呼吸により長く水中で戦うことができます。アトランティスのように、水分を自在に使うものもいます。

 

両生類のなかま

乾燥に弱く、水陸両生の生活をし、体表は粘液に覆われ、湿っています。オカマラスのように性別を見分けにくい。

 

爬虫類のなかま

新陳代謝が活発で、皮膚の下で常に新しい細胞が作られており、脱皮する爬虫類。スニゲーターなど。

 

鳥のなかま

飛行能力を備える超人のなかでも、翼を持ち自由に飛行できるため、空中戦が得意。ザ・ホークマンなど。

 

水のいきものの超人

魚以外の水生生物の特性を持ち、水中戦を得意とします。クリオネマンのように、陸上に水の環境を持ち込む者も。

 

哺乳類のなかま

バッファローマンのように、生まれながらに獣性があり、高い戦闘力を持ちます。四肢と全身の筋肉が発達しています。

 

キン肉族のなかま

キン肉マンたち、大キン肉星雲のキン肉星人。多くはマスクマンで、たくましい筋肉と卓越した戦闘技術を持ちます。

 

ヒト型超人のなかま

テリーマンらテリー族など、ヒトに似た姿の超人。または人間が神の力を借りるなどして超人になったなかま。

 

スポーツ超人のなかま

スペシャルマンのような、球技スポーツの身体能力と技、装備を身につけます。超人格闘技にも応用して戦います。

 

軍人のなかま

ブロッケンJr.のブロッケン一族に代表される、軍人超人。軍服を身に着け、規律と不屈の精神を身につけます。

 

よろいを着た超人のなかま

ロビンマスクらロビン一族が代表的。多くは生活のすべての時間でよろいを身にまとい、よろいとともに生きます。

 

国・地域・文化の超人のなかま

カナディアンマンのように、地域の伝統や文化を象徴します。その国民や文化圏の誇りを背負う重責を担います。

 

食べ物のなかま

飲食物。地方の名産や特産の化身、ラーメンマンのように、それらを好物とするあまり、自らの名前にした超人。

 

人類史に影響をあたえた超人

古来より人類の歴史に関わり、人類に影響を与えた超人やその子孫。ミスター・カーメンなどがいます。

 

医師のなかま

ドクター・ボンベなど。超人が怪我を恐れず、安心して全力で試合に挑むことを手助けする超人医師たち。

 

ヒトの成長過程を表すなかま

成長過程を表す超人は、ある程度の年齢で成長が止まります、もしくは元に戻ります。バリアフリーマンなど。

 

体の部位を発達させた超人

肉体の一部をひたすら強化するという、一点特化を目指した超人。ジ・オメガマンの“背の右手”は最たる例。

 

感情を武器にするなかま

怒りや悲しみ、喜びなど、感情の変化によって分泌される脳内物質による力を武器とします。スマイルマンなど。

 

社会のはみ出し者超人

宇宙超人委員会に属さず、リングでの活躍も拒み、アウトロー化した危険な超人たち。ボックマンなど。

 

道具のなかま

道具の特徴を備え、人間の生活に密着した超人。ベンキマンのように一癖も二癖もあるファイトスタイルをとります。

 

玩具・遊具のなかま

人間の娯楽の特性を持ち、形状が特殊な超人がほとんど。キューブマンのように予想外の技を繰り出し戦う者も。

 

娯楽・芸術のなかま

娯楽・芸術の面を特化させた体技、スタイルを持ちます。デビル・マジシャンの手品技のように、器用な超人が多い。

 

図形・記号・文字のなかま

デッド・シグナルのような、記号などの超人。戦いにおいては、どんな技が飛び出すのかわからない怖さを持ちます。

 

乗り物のなかま

バイクマンのように、機動力、瞬発力の高さを持つ。技を繰り出す際には、特性を生かした仕掛けを利用します。

 

ロボットのなかま

機械製の超人の総称。完全な機械の超人と、生命体と機械があわさった超人がいる。ウォーズマンなど。

 

神話・伝説となった超人

異形の姿、能力が、超自然の存在として、神話や伝説として語られてきた超人。マーベラスなど。

 

魔族のなかま

冷酷で残忍な性格、禍々しい姿を持つ、アシュラマンに代表される超人。見た目で危険性を伝え、威嚇します。

 

構成/野田浩樹(本誌) 文/こざきゆう

 

【フォトギャラリー】※写真は、GetNavi Web本サイトにて見られます。

  1. 1
  2. 2