本・書籍
2019/6/17 17:30

ディープすぎる「大人がハマる図鑑」13選! “世界166都市の地下鉄マップ”に“団地の給水塔”まで!?

図鑑ブームとあって、大人も唸るディープで読み応えのある図鑑は様々なジャンルで存在します。ここでは、大人向けの図鑑に詳しい書評家・卯月 鮎さんに、とっておきの図鑑をセレクトしてもらいました!

【関連記事】

キン肉マンの超人を「学研の図鑑」が大真面目に解説したら…単なるコラボレベルじゃない図鑑が出来上がりそう

年1000冊の読書量を誇る作家が薦める、「雨」をテーマにした5冊

 

【その1】これはもうアートだ!! 地下鉄路線図のデザイン美

世界の美しい地下鉄マップ 166都市の路線図を愉しむ

マーク・オーブンデン(著、編集)、ナショナル ジオグラフィック(編集)、鈴木 和博(翻訳)

発行:日経ナショナル ジオグラフィック社 3456円 横長本

ロンドン、バルセロナ、北京、東京、メッカ……。166都市・地域の地下鉄路線図を集めた世界唯一の図鑑。幼いころから路線図マニアだったという著者のコレクションが並びます。シンプルで洗練された路線図はアートです!!

<Impression>

「中心地からあちこちへ枝葉を伸ばす地下鉄路線図は、まるで植物や生物のような躍動感があります。美しい風景はなくとも、路線図だけで旅情を誘われるのが不思議」(卯月さん)

 

【その2】わかりやすさで60万部突破、語源とイラストで英単語力アップ!

英単語の語源図鑑

清水建二、すずきひろし(著)、本間昭文(イラスト)

発行:かんき出版 1620円 四六判

英単語の語源を知ることで、同じルーツの単語を芋づる式に学べる、英語に強くなれる図鑑。「ad(~の方へ)」などの重要な12の接頭辞と103の語根を掲載。単語ごとにイラストがつき、視覚的・直感的に把握できます。

<Impression>

「語源が同じ英単語をまとめるという手法はポピュラーですが、この『英単語の語源図鑑』はイラストがかわいいのがポイント! 英語が苦手でもイメージで覚えられます」(卯月さん)

 

【その3】世界の猫の歴史がよくわかる猫好きのためのバイブル!

世界で一番美しい猫の図鑑

タムシン・ピッケラル(著)

発行:エクスナレッジ 4104円  A4判変

青みがかったシルバーの毛並みが見事なロシアン・ブルー、古代エジプト発祥のアビシニアンの長毛種・ソマリなど、世界各地の50を超える猫種を写真とともに掲載。それぞれの猫種の歴史や特徴が詳しく解説されています。

<Impression>

「同じ猫なのに、猫種でこれほど雰囲気が異なるのかとビックリ! 猫の写真集はかわいいものが多いですが、こちらは神々しい猫の勇姿が多数。猫好きのためのバイブルです」(卯月さん)

 

【その4】国宝っていったい何がスゴいの?魅力をイラストで解説

国宝の解剖図鑑

佐藤晃子(著)

発行:エクスナレッジ 1728円 A5判

厳選した国宝約100点の見どころと、その国宝にまつわるエピソードや由来を、イラストを中心に解説。仏像、建築、日本画、それぞれの国宝の特徴的な部分が図解でクローズアップされ、写真で見るよりも数段わかりやすい。

<Impression>

「国宝を巡る旅がブームとなっていますが、これを読んでおけば、奈良の大仏の製造法や陽明門の霊獣の意味などまで知ることができて、国宝の見方がさらに深まります!」(卯月さん)

 

【その5】読むと思わずヨダレが出る……これぞ飯テロ図鑑!

すし図鑑ミニ~プロもビックリ!!~

ぼうずコンニャク 藤原昌髙(著)

発行:マイナビ出版 929円 A6判

好評だった「すし図鑑」が文庫サイズになって登場。カラーで紹介されるすしは333貫で、そのネタとなった魚の写真も一緒に掲載されています。すしダネには「超高」「高」「並」と、価格の目安になるアイコンつき。

<Impression>

「ミニ版になる前から『美味しそう!』と評判だった図鑑です。おすしに関する解説やコラムが豊富で、おすしが食べたくなること請け合い。外国の方へのプレゼントにもいいかも」(卯月さん)

 

【その6】2500点以上の図版を収録! 名作映画の全貌を解明

スター・ウォーズ ビジュアル・エンサイクロペディア

トリシア・バー、アダム・ブレイ、コール・ホートン(著)

発行:学研プラス 6480円 A4判変

映画「スター・ウォーズ」のすべてを網羅したオールカラーのビジュアル図鑑。クリーチャー、ドロイド、ビークル、食事、歴史と多彩な要素を2500点以上の図版とともに紹介します。ライトセイバーの構造やジェダイの7つの構えも図解。

(C)&TM 2018 LUCASFILM LTD.

<Impression>

「あの膨大なサーガが、この1冊に詰まっていると思うと壮観! 図鑑を眺めて名シーンの余韻に浸るのもいいですし、ストーリーの細部を読み解く資料としても最適です」(卯月さん)

  1. 1
  2. 2
全文表示
TAG
SHARE ON