本・書籍
2019/7/4 18:30

大人がハマる『学研の図鑑 キン肉マン「超人」』は、”いい歳して”読みたい超濃厚バイブル!

現在、Web版週刊プレイボーイにて連載中の「キン肉マン」。運命の5王子が登場し、そしてキン肉マンソルジャー(キン肉アタル)とブロッケンJr.のコンビ、フルメタルジャケッツ結成など、大盛り上がりをみせているマンガですが…。そんなキン肉マンの超人たちを図鑑化した本が学研から発売していたのをご存知でしょうか? 発売して1か月たち、いまも大盛況の『学研の図鑑 キン肉マン「超人」』をあらためて、ここで深掘りします。
【関連記事】

制作期間約2年! 超濃厚バイブル『学研の図鑑 キン肉マン「超人」』はこうして作られた!

 

「キン肉マン」の愛すべき超人たちをすべて分類化!!

通常版

学研プラス

『学研の図鑑 キン肉マン「超人」』

3564円 発売中 ゆでたまご(監修) B5判

 

(C)ゆでたまご/集英社

 

マンガ「キン肉マン」の40周年と「学研の図鑑」50周年のアニバーサリーを記念して制作。700体以上の超人を網羅し、詳細なデータと解説情報満載の一冊に。初回限定版と通常版があります。

 

初回限定版

 

図鑑は、子どもたちだけのものに非ず! 実は、われら大人も“いい歳して”楽しめる、ちょっと変わった趣向を凝らした図鑑が数多く存在するのです。ここで紹介するのは、国民的人気マンガ「キン肉マン」の図鑑!!

【フォトギャラリー】※写真は、GetNavi Web本サイトにて見られます。

 

超人を・実在の生物・として図鑑的に図解・解説!

「キン肉マン」といえば、マンガ家ゆでたまご(原作担当・嶋田隆司氏と作画担当・中井義則氏)が生み出した国民的人気マンガ。主人公・キン肉マンをはじめとした様々な“超人”が友情・努力・勝利をテーマに活躍する格闘ヒーローマンガの金字塔です。現在に至るまで熱い展開で読者を魅了し続け、今年40周年を迎えました。

 

一方、「学研の図鑑」といえば、好奇心を満たし学ぶ喜びを提供する、創刊50周年となる老舗図鑑シリーズです。そんな、ともにアニバーサリーを迎えた両者が、まさかのコラボ! “超人たちが実在していたら”というコンセプトのもとに制作された本格超人図鑑です。

 

『学研の図鑑 キン肉マン「超人」』の中身を徹底解剖

 

【その1】美麗なイラストで紹介!

“もし超人が実在したら?”というコンセプトに忠実に則り、原作の絵をもとに色味や質感など細部までこだわって彩色。それぞれの個性を考えてリアルなタッチのイラストレーターに発注し、図鑑としてのクオリティを追求!

 

【その2】大きさ、生態比較!

キン肉マン(キン肉スグル)を比較対象に、大きさを図示しています。また、超人各個体の体の特徴や技なども紹介。変身する超人は変身体をできるだけ網羅しています。

 

【その3】全700超人を分類!

「キン肉マン」、「キン肉マン・世」などに登場する700体以上を網羅し、分類して掲載。メインで活躍する超人はもちろん、投稿超人発表ページでのみ紹介された超人まで、最新データとともに、丁寧に解説しています。

 

【その4】肉ちしき!

図鑑では定番中の定番、ちょっとした雑学も押さえています! 肉ファン(「キン肉マン」ファン)にはおなじみのネタから、超人が化身した生き物の話まで、明日誰かに言いたくなる情報が満載です! 各ページの下に記載される「肉ちしき」は、「キン肉マン」にまつわるマニアックなトリビア満載。そんな肉ファンも知らなかった!? 「肉ちしき」の一部をここで紹介しましょう!

 

スプリングマンは急に老眼が進んだ!?

スプリングマンは4000歳だが、年齢を感じさせることはありませんでした。しかし、ニュージェネレーション(「キン肉マン・世」)の時代は、老眼鏡をかけるようになったようです。

 

伝説の悪魔超人プリプリマンの真実?

プリプリマンは7人の悪魔超人への憧れを募らせていた!? その思いから、7人の悪魔超人登場時には、リーダー的立ち位置(7人のセンター)でリングに上がった経験があります。

 

レックス・キングの恐竜のリアル知識!

遺伝子操作で復活した恐竜を扱った映画などの影響で誤解されがちですが、レックス・キングの腕であるティラノサウルスが生息したのは、実はジュラ紀ではなく、白亜紀です。

【その5】“完璧超人・始祖”を各章の扉に

超人を大まかななかまごとに章分類した各扉。「旧約聖書」の「天地創造」をベースに、超人世界で解釈し、それぞれの章に対応する(と解釈した)超人たちの原点でもある“完璧超人・始祖”を紹介。

 

【その6】本当の大きさと比べました!

もし超人が実在していたなら? 超人はどれくらいの大きさなのか? 頭部の角(ロングホーン)が特徴であるバッファローマン、ウォーズマンの特徴にして代表的な武器である鋭い爪(ベア・クロー)を本当の大きさで紹介!

 

【その7】雑誌「ムー」もびっくりのオモシロ超起源

「キン肉マン」ではおなじみの、人類の文明や謎の遺跡。実は超人が関わっていたという、サンシャインもびっくりな「オモシロ起源説」(学研的に言えば、名物雑誌「ムー」的解説)もしっかりと押さえています!

 

【その8】巻末の超人情報館もディープでアツい!

超人の属性を理解!

超人が属する「正義」「悪魔」「完璧」の特徴およびその関係性を紹介! それらの超人の特徴も押さえています。

 

超人の命とパワーについて解説!

超人の、他の生物とは異なる命のあり方。そして、「火事場のクソ力」などの超人のパワーについて解説。

 

超人の悠久の歴史がわかる!

超人の歴史上、大きな転機をもたらした出来事や事件を時系列順に解説。正義超人の誕生秘話もわかります!

  1. 1
  2. 2
全文表示
TAG
SHARE ON