時は、第4次韓流ブームだそうだ。「冬のソナタ」のヨン様ブームにはじまって、いつのまにやら4次である。
確かに、BTSをはじめとするK-POP人気は留まることを知らず、加えて昨年(2020年)はいまやCMで見ない日はないNiziUが誕生した、日韓合同オーディション番組「Nizi Project(虹プロ)」が大人気を博した。
また、活字離れが叫ばれる中で、『私は私のままで生きることにした』(ワニブックス・刊)や『82年生まれ、キム・ジヨン』(筑摩書房・刊)などの韓国文学が大ヒット。
そして今回の韓流ブームの火付け役となったのが、ドラマ「愛の不時着」で間違いないだろう。なんでもNetflixの発表によると、この1年で同サービスの新規有料会員数は200万人増加、特に韓国ドラマの視聴が昨年と比較して6倍以上に成長したというから驚愕だ。
今回は、そんな韓流ドラマやカルチャーの沼にドハマり中の人はもちろん、「『愛の不時着』が気になってるけど、なんとなく一歩を踏み出せないんだよね~」という人にこそおすすめの一冊をご紹介したい。『最旬韓国ドラマ&カルチャーFAN BOOK』(ワン・パブリッシング・刊)だ。
「愛の不時着」「梨泰院クラス」「サイコだけど大丈夫」を徹底分析
この『最旬韓国ドラマ&カルチャーFAN BOOK』、今年2月に発売して以来Twitterを中心に話題となっていて、一時Amazonのカートは在庫なし、海外からの問い合わせも殺到したというから、やはり韓流ブームの凄まじさを感じる。
核となるのが「愛の不時着」「梨泰院クラス」「サイコだけど大丈夫」の3大人気ドラマ徹底分析。ストーリーの裏話や制作秘話、登場人物のメイク&ファッションなどの情報が盛りだくさんだ。
また、発売前にTwitterで開催された「愛の不時着 名シーン総選挙」の結果も発表。ヒョン・ビンやソン・イェジンらが選んだ名シーンとあわせて紹介されている。これからドラマを見る人にとってはネタバレになってしまうが、私などは事前情報が欲しいタイプなので、この名場面ベスト5を見てからドラマを堪能すればさらに楽しめそうだな……とほくそ笑んでいる次第だ。
イケメン好きの沼住人たちを満足させるべく、各ドラマの主人公を演じた俳優たちのクローズアップページも。恥ずかしながら名前すら知らなかったのだが、「ヒョン・ビン、カッコイイな!」とか、「ソン・イェジンが綺麗すぎてもう!」とか、かなり前のめりで楽しめる特集が満載だった。それにしても、どうして韓国の女優さんってこんなにも肌が綺麗なんだろう……と思っていたら、韓国コスメの特集ページもあって、ぬかりがない。
絶対行きたい! 韓国ロケ地ガイド
ドラマや映画といえば、ロケ地巡り。「ああ、ここは主人公がデートしてたカフェ!」など、ロケ地巡りはある意味、最高のドラマの味わい方ではなかろうか。
そんなファンの想いに応え、各ドラマのロケ地ガイドもバッチリ。ここまで詳しく紹介されているって、結構珍しい。まだまだ渡韓は難しそうだが、今後韓国に行った際はぜひ訪れてみたい。
BTSのVも参加! ドラマ内の神曲も紹介
『最旬韓国ドラマ&カルチャーFAN BOOK』というタイトルだけあって、韓国カルチャーに関する記事も網羅されている。
たとえば、「梨泰院クラス」内で流れる曲の中には、BTSのVが自らプロデュースした「Sweet Night」という曲が。ほかにも、「神曲」と呼ばれるにふさわしい曲の数々が紹介されている。
音楽だけではない。ドラマの主人公による韓国語講座や、「サイコだけど大丈夫」で物語のカギを握る童話紹介、ソウルの絵本カフェ&本屋特集、いま韓国でホットな食べ物、韓国焼酎のおいしい飲み方なども。これ一冊に、いまの韓国の魅力がぎゅっとつまっている。
とにかく、内容がものすごく濃い『最旬韓国ドラマ&カルチャーFAN BOOK』。ページを開く度に興味深い情報を発見できるので、読んでいて飽きない。
さあ。機は熟した。Netflixも契約した。今週末から「愛の不時着」を手始めに、韓国ドラマの沼にハマってみようと思う。
【書籍紹介】
最旬韓国ドラマ&カルチャーFAN BOOK
発行:ワン・パブリッシング
『愛の不時着』『梨泰院クラス』『サイコだけど大丈夫』大特集! 話題の韓国ドラマ『愛の不時着』『梨泰院クラス』『サイコだけど大丈夫』他を、どこよりも詳しく徹底紹介します! 何度でも浸りたい名シーンや名セリフをもう一度。見どころは、ドラマに登場するコスメ・ファッション・フードなど、韓国カルチャーの大特集! さらに韓国で撮りおろした、大迫力のロケ地マップも!