本・書籍
2021/6/29 21:00

いつまでも「数学は苦手」で大丈夫ですか? この一冊を読めば、数学のことが好きなる! 『決定版 数学のすべてがわかる本』

「すべてがわかる本」シリーズは、 科学の理論やジャンルをテーマとする人気レーベル。 網羅的な構成、 徹底的に嚙みくだいた説明、 そして豊富な図版により、 そのテーマの「全体像」をわかりやすく提示しています。 今回のテーマは、 「数学」。 人類史とともに発展してきた数学の歴史をたどり、 偉大な数学者が解き明かしてきた定理や法則を通して、 この世のすべてをつかさどる最強学問の面白さに迫ります。

 

苦手だった人も一気にわかる! これからの時代に必要な数学の知識

本書は、 「学生時代から、 数学が嫌いだった」という苦手意識を引きずっている人に、 「数学とはどんなものか」を楽しみながら一気につかんでもらうために作られた本。 数学は、 現代のあらゆるテクノロジーを支えています。 「数学、 何だかいやだな」という苦手意識をもったままでは、 新しい話題や社会の流れについていけず、 取り残されてしまいます。

 

そこで本書では、 「人類は、 どのようにして数学を作ってきたのか」という歴史ドラマにフォーカスして、 数学の全体像を紹介します。 真理の追究に情熱を燃やした天才たちの物語や、 ロマンに満ちた壮大な理論を、 面倒な計算などに悩まされることなく、 存分に味わえるのが特徴。 本書を読むだけで、 「数学、 何だかいやだな」という考えは、 きれいさっぱりなくなるはず。

 

豊富な図版・図解で「イメージ」がつかめる!

「すべてがわかる本」シリーズは、 図解や図版が豊富に掲載され 「難しいはずの内容も、 感覚的にわかる」のが特長です。

この特長は、 抽象的な話になりがちな「数学」というテーマだからこそ絶大な効果を発揮します。 文章だけではわかりづらい内容も、 ひと目でイメージをつかみ、 納得できるのです。

 

 

数学の歴史にまつわる写真も多数掲載。 人類と数学との、 何万年にもわたるかかわりに思いを馳せることもできます。

 

 

数学史を彩る天才たちも、 画像つきで紹介しています。 彼らのおりなす人間ドラマが、 身近に感じられることでしょう。

 

「学び直し」にも最適な新鮮な切り口

古代の数学から現代の最先端理論まで、 歴史を追って、 図解を交えながら徹底的にやさしく紹介する本書は、 これまでになかったタイプの数学「超」入門書です。 単に「学校数学」を復習するような内容ではないので、 大人の「学び直し」としても、 新鮮な気持ちで楽めます。 「どうして、 マイナスとマイナスをかけるとプラスになるの?」 「2乗してマイナスになる『虚数』なんて、 本当にあるの?」 こんな「素朴な疑問」にも、 「学校では教えてくれないやり方」で答えてくれます。

 

 

「数学、 何だかいやだな」を引きずりつづけるのと、 この一冊を読んで「数学って面白いよ」と言えるようになるのと、 どちらがいいですか? ぜひ本書で「数学のすべて」をつかんで、 「数学がわかる人生」「数学が楽しめる人生」を手に入れてください。

 

[商品概要]


決定版 数学のすべてがわかる本

著者: 科学雑学研究倶楽部 編
定価: 693円 (税込)

【本書のご購入はコチラ】
・Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4651201105/
・楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/16714330/