本・書籍
自己啓発
2022/12/8 21:30

「時間が足りない」と嘆くそこのあなた!『YOUR TIME』を読んで、時間不足を解消しよう

あっという間に1年が終わってしまう! 私も毎日お仕事に追われて、時間が足りない……と嘆いております。嘆いて時間が増えるわけでもなければ、勝手に仕事が終わるわけでもない。「どうしたものか」と悩んでいたのですが、『YOUR TIME ユア・タイム』(鈴木 祐・著/河出書房新社・刊)を読んで、もう時間が足りないと言うのはやめよう、本当に好きなことに時間を使おう! とポジティブに考えられるようになりました。

 

今回は、読むだけで時間の捉え方が変わる『YOUR TIME ユア・タイム』をご紹介します。

 

時間術における3つの真実

1日24時間というのは、誰もが平等に与えられている時間です。夜更かししようが、働いていようが、ぐっすり寝ていようがこの地球上に暮らしているすべての人に同じ時間が与えられています。

 

しかし、「今週は早かったなぁ」とか「いつも時間が足りない」と嘆いてしまうのはなぜなのでしょうか? 『YOUR TIME ユア・タイム』の著者、鈴木祐さんによると、それは“時間感覚”が人によって変わってくるからだそう。また世の中にはさまざまな時間術やタイムマネジメントの常識がありますが、実は根拠がないなんてこともあるのだとか。

 

どれだけ最新の時間術を学んでみても、根拠が間違っていたら意味がありません。そこでまずは、世に出まわるタイムマネジメントの考え方から、特に誰もが間違いやすい3つの真実を押さえておきましょう。

 

真実①…時間術を駆使しても仕事のパフォーマンスはさほど上がらない

真実②…時間の効率を気にするほど作業の効率は下がってしまう

真実③…「時間をマネジメントする」という発想の根本に無理がある

(『YOUR TIME ユア・タイム』より引用)

 

『YOUR TIME ユア・タイム』では、世の中にある時間術についての研究結果をとことん紹介しています。これまで私たちが「これで生産性が上がる!」「効率的に働ける!」と思っていた常識や定番が、人によって全然効果が出ないという研究結果が実は結構あったんです。

 

いろんな本を読んで時間術を実践してみても続かない、自分だけ成果が出ないと悲しい気持ちになった人もいるでしょう。安心してください、それはあなたに合っていないだけだったんです!

 

自分に合う時間術を使おう

では、どうやって自分に合う時間術を見つけるか? というと、『YOUR TIME ユア・タイム』に掲載されている「時間感覚タイプテスト」を受けるだけ。これから読む人向けに「ウェブ診断」もあるので、気になる方はやってみましょう。20問の設問に答えるだけで、自分の時間感覚を知ることができますよ。

 

【ウェブ診断はこちら

 

テスト結果は、4×4の16タイプに分けられます。自分のタイプを把握するだけに終わらず、もし「しっかり計画を立てられる人になりたい!」と思ったら、『YOUR TIME ユア・タイム』にある時間術を実践することでタイプを変えていくことができます。あれこれライフハックや時間術を試して挫折を繰り返している人は、ぜひ一度診断してみてください!

 

ちなみに私は、目先のことばかりやってしまう「浪費家」&自分の能力を過信する「自信家」でした(笑)。当たっている……。タイプ診断をして、本書を読んでいるだけでも、グサグサ刺さる言葉のオンパレードなので、自分の日頃の時間の使い方について反省したい人にもおすすめです。

 

「生産性を上げれば上げるほど忙しくなる」って本当?

『YOUR TIME ユア・タイム』では、さまざまな研究結果と合わせて、本当の時間とは何か? を追求しているのですが、個人的に一番驚いたのが「生産性を上げれば上げるほど忙しくなる」というものでした。

 

組織心理学者のトニー・クラブは、生産性の追求がもたらす罠についてこうコメントしています。いかに生産性を上げようが、そのぶんだけやるべき作業の量も増えていき、あなたの忙しさは一向に改善しないという指摘です。

この言葉の正しさは複数のデータで認められており、たとえばリーダーシップIQ社が行った調査では、全米207社で働く従業員のエンゲージメントと業務実績評価データマッチングを実施。その結果、全体の42%の組織において、生産性が高い人ほどエンゲージメントが低い事実を明らかにしました。

(『YOUR TIME ユア・タイム』より引用)

 

これは今を生きる多くの人が抱えている課題ではないでしょうか?

 

生産性ばかり重視した結果、能力の高い人だけが忙しくなり、能力ある人のモチベーションが失われてく……。じゃあどうしたらいいのか? その答えは『YOUR TIME ユア・タイム』にたっぷりと書かれてあります。本を読む時間すらない、なんて言わずにぜひ自分のこれからの人生の時間を考えるためにも2〜3時間、ゆっくり本を読んでみてください。本を読んだことで気づくこと、発見することがたくさんあるはずです。来年こそ、自分の時間を取り戻しましょう!

 

 

【書籍情報】

YOUR TIME ユア・タイム

著者:鈴木 祐
発行:河出書房新社

4×4“時間感覚”タイプ別時間不足の根本解決。“時間の概念”をくつがえし人生の満足度を引き上げる究極メソッド。

楽天koboで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る
Amazonで詳しく見る