ビジネス
エクセル時短術
2017/8/9 20:19

【エクセル】印刷したいのに保存画面が出てしまうナゾ――「通常使うプリンター」の再設定方法

エクセルの印刷画面で「印刷」ボタンをクリックしたら、「印刷結果を名前を付けて保存」画面が表示されたことはないでしょうか? これは、プリンターとして「Microsoft XPS Document Writter」が選択されているためです。何らかのタイミングで「通常使うプリンター」の設定が変わってしまったのでしょう。今回はプリンターの再設定方法を解説します。

132-01
↑「印刷」ボタンをクリックしたら「印刷結果を名前を付けて保存」画面が表示されてしまいました。こんなとき、どうする?

 

通常使うプリンターの管理をオフにする

ウィンドウズ10では、「Windowsで通常使うプリンターを管理する」をオフにしてから、お使いのプリンターを「通常使うプリンター」に設定します。なお、ウィンドウズ7では、この操作は不要です。

132-02
↑スタートボタン → 「設定」をクリックし、「Windowsの設定」画面で「デバイス」を選択します

 

「デバイス」画面が表示されます。

132-03
↑「プリンターとスキャナー」をクリックし、「Windowsで通常使うプリンターを管理する」のチェックを外します。この項目が隠れている場合はスクロールして表示します

 

これで、通常使うプリンターの管理がオフになりました。

通常使うプリンターを設定する

お使いのプリンターを「通常使うプリンター」に設定すると、印刷画面でプリンターを選択する手間が省けます。ここでは、ウィンドウズ10での操作を解説します。

132-04
↑上記の「プリンターとスキャナー」画面でプリンターをクリックし、表示されたボタンから「管理」を選択します

 

プリンターの管理画面が表示されます。

132-05
↑「既定に設定」をクリックします。「既定に設定」が表示されない場合は、通常使うプリンターの管理がオフになっていません

 

通常使うプリンターが設定されます。ウィンドウズ7では、スタートボタン → 「デバイスとプリンター」をクリックし、「デバイスとプリンター」画面でプリンターを右クリックし、メニューから「通常使うプリンターに設定」を選択します。

 

以上が「通常使うプリンター」の再設定方法になります。印刷しようとしたのに「印刷結果を名前を付けて保存」画面が表示された場合など、設定がうまくいっていないと感じた際は上記をお試しください。

TAG
SHARE ON