ビジネス
クレカ
2018/12/1 18:00

知っているようで知らない「カード審査クリアの条件」を岩田昭男が解説!!

キャッシュレス社会で、クレジットカードの所持は大きな武器。だが、フリーターなど収入が不安定な人はカード取得が難しい現実もある。今回は岩田師範が、知っているようで知らない「カード審査クリアの条件」を解説!

 

【今月の悩める小羊】

伊飼仁 堅史 (36歳)

・カード審査の基準を教えて

・カード取得に必要なことを知りたい

・カード実績を積むにはどのカードから始めるべき?

デザイン事務所勤めを経て3年前に独立。会社員時代は現金主義を貫いたが、最近カードを作ろうと考え中。友人に「自営業者は審査で落とされる」と聞き、意中のカードを作るための秘策を聞きに来た。

 

30代クレカなし男が目当てのカードを持つための心得を教えて!


岩田師範「おぬし、36歳でクレジットカードを持っとらんとか」

 


伊飼仁「はい。親の影響でカードに警戒心が強くて。ただ、最近キャッシュレス化が進んでるし、そろそろ持たないとまずいかと」

 


岩田師範「なるほど。その判断、勤め人時代にすべきじゃったな」

 


伊飼仁「え~? やっぱり自営業はカードを作れないんですか?」

 


岩田師範「とは限らんが、審査で不利になることも多い。そもそもカード会社が審査時に見とるのは、申請者がちゃんとカードを使い、利用額を延滞なく払ってくれるか。故に安定収入のある公務員や会社員は有利じゃ。また、個人事業主やフリーターでも、すでにカードを持ち、利用履歴が良好なら、新たにカードを作れる」

 


伊飼仁「でもいままで1枚もカードを作ってない僕はどうすれば?」

 


岩田師範「まずはフリーターにも人気のある生活カード(楽天カードやイオンカードなど)を持て。そこで毎月限度額の20~50%を目安にカードを使い、うっかり延滞しないよう引き落とし口座残高に気をつける。これをしばらく続けるとCICなど信用情報機関にプラス評価が蓄積。CICの情報は多くのカード会社が共有し、ほかのカードを持つ場合に有利に働く」

 


伊飼仁「ほかに取りやすいカードはありますか?」

 


岩田師範「通信キャリア系カード(dカードなど)かの。ただし、審査を受けるうえでケータイ利用料の延滞は甘く見てはならん。ちなみに、カードは持ってからも注意が必要。カード会社はカード取得後も「複数のカードでキャッシングしてないか」などを見とる。カード会社によって休眠カードを嫌い、カードを使わないと更新拒否になる場合もあるぞ」

 


伊飼仁「へえ~。カード1枚使うにも気が抜けませんね」

 


岩田師範「近年はみずほ銀行とソフトバンク、ヤフー、ドコモが各自信用スコア事業を開始、性格などカード利用履歴以外のデータも信用判断に使うなど、信用情報への考え方も変わりつつある」

 


伊飼仁「でもそれって、自営業でも地道に稼いで地道に生活している人にはうれしいですね」

 


岩田師範「アメリカではもっとスコア化が進んでいて、国民全員を格付け。850点満点の750点以上がプライム層(660点以下がサブプライム層)となる。プライム層になると預金の金利が上がり、住宅ローンの金利が下がるなどのメリットがある」

 


伊飼仁「すごい格差社会! 日本はそうなってほしくないなあ」

 


岩田師範「そこまで行くかどうかはわからんが、日本社会のスコア化は着実に進むじゃろう。そのスコアの基本はやはりカードの利用履歴。来るべき信用スコア社会への自己防衛のためにも、まずは「少額でも毎日しっかり使ってきちんと払う」を徹底することじゃな」

 

【今月の注目カード】

基本1%の還元率が楽天市場やポイント加盟店なら最大3倍に!

楽天カード

楽天カード

100円につき1Pの付与率の楽天スーパーポイントが、楽天市場やポイント加盟店なら最大3倍貯まるカード。電子マネーの楽天Edy払いでも200円につき1Pが付く。

国際ブランド Mastercard/Visa/American Express/JCB
ポイント還元率 1%
年会費 無料

 

 

キャッシュカード・電子マネー機能付きで1枚で幅広く使える!

 

イオン銀行
イオンカードセレクト

グループ対象店舗なら常にポイント2倍、毎月10日はどこでカードを使ってもポイント2倍に。毎月20日、30日は買い物代金が5%オフになるなど特典満載だ。

国際ブランド Mastercard/Visa/JCB
ポイント還元率 0.5%
年会費 無料

 

 

ドコモ利用料金のほか特約店での買い物でポイントがアップ!

NTTドコモ
dカード

毎月のドコモ利用料金でdポイントが貯まるカード。基本1%のポイント還元率が特約店での利用では2?5%になる。ローソンで使うとさらに3%割引になる特典もあり。

国際
ブランド,,ポイント
還元率,,年会費,

国際ブランド Mastercard /Visa
ポイント還元率 1%
年会費 1350円(初年度無料/年1回の利用で次年度無料)

 

 

黒帯になるためのキーワード解説

●CIC

信販会社・カード会社系の信用情報機関。原則月1回以上返済状況等を記録、請求通りの入金で「$」、入金が滞ると「A」などの記号が付き、カード保有者の都合で3か月以上入金が滞ると“ブラック扱い”になる。一般の人もCICに問い合わせて、自分の信用情報を確認可能。

 

●休眠カード

1年以上まったく使われないカードのこと。カード会社から見ると、年会費無料なら収入ゼロで管理コストのみかかるため、休眠カード対策は急務。各カード会社は年に1回も利用しないと年会費を発生させる、利用履歴のないカードは更新拒否する、などの対策を取っている。

 

●信用スコア

多彩な情報を元に個人の信用力を得点化するサービス。例えばみずほ銀行とソフトバンクが共同設立したJスコアは、カードの支払い履歴、年齢、年収のほか、勤務形態、生活の嗜好性などから採点する。利用者はスコアが高いほど銀行からの借入金利が下がるなどのメリットがある。

 

 

 

【Profile】

岩田昭男:クレジットカード分野のオピニオンリーダーとして、20年以上取材・研究に携わる。「Suicaが世界を制覇する」(720円+税/朝日新書)など著書・監修書多数。

 

文/平島憲一郎 イラスト/マガポン

TAG
SHARE ON