海外セレブや国内の人気モデルからも人気の「Instagram(インスタグラム)」。いまや世界で5億人以上のユーザーがいる写真投稿SNSです。アプリとしての完成度が高いことも去ることながら、利便性の高い機能が頻繁に追加される点も、同アプリが支持されている理由といえるでしょう。
今年の8月には、新たに「Instagram Stories(インスタグラム ストーリーズ)」という機能が追加されました。これにより、従来のフィードへの投稿に加えて日常のあらゆる瞬間をシェアすることができ、シェアした写真や動画は、ユーザーの“ストーリー”としてスライドショー形式で表示。投稿の頻度や回数を気にすることなく、好きなだけたくさんのコンテンツをシェアすることができます。
本稿では、登場して間もないInstagram Storiesを使いこなすための裏技をご紹介。つい最近になって追加された機能にも言及するので、イチ早くマスターしておきましょう!
【その1】
写真にカラフルなテキストの書き込みが可能に!
白文字のみでしか入力できなかったテキストですが、新たにカラーテキストによる文字入力に対応しました。また、これまでと同じように自由に文字の拡大・縮小をすることもできます。
カラーパレットに表示される色は一度に9色までですが、左にスワイプ(←)することでパレットの色の切り替えが可能。なお、それでも好みの色がなかった場合は、いずれかの色を長押ししてください。
するとこのように、カスタムカラーのパレットが出現。デフォルトのパレットに用意されているのは27色のみなので、珍しい色や少し変わったニュアンスの色を使いたいときはこちらを活用しましょう。
【その2】
ペンの太さも好みに調整できる!
ペンの太さは、カラーパレット左のポインターを上下させることで調整が可能。上にスライドさせると太く、下にスライドさせると補足なります。ペンの色と太さが同じ画面で変更できるので、とても便利。
【その3】
フィルターは6種類の中から選択可能!
撮影するとき、または24時間以内に撮影したものをInstagram Storiesに投稿する際、 それぞれ色のタイプが異なる6種類のフィルターを使うことができます。なお、フィルターの切り替えは画面を左右にスワイプするだけでOK。
【その4】
動画を撮影しながら簡単にズームができる!
動画撮影中に撮影ボタンから上方向に指をスライドさせると、簡単に拡大することができます。ズームを元に戻したい場合は、そのまま指を下方向にスライドさせましょう。
いかがでしたでしょうか。ここで紹介した機能を駆使すれば、あなただけのクリエイティビティを発揮しながら 新たな方法で“ストーリー”を表現することができます。なお、Instagram Storiesには、まだまだ認知されていない機能がたくさんあるので、ぜひ使い込んで新機能を探し出してみてください。