グルメ
立ち食いそば
2018/5/11 21:50

【立ち食いそば】暑くなったら「冷やし」が最高! カラっと香ばしい「かき揚げ」にファンが多い渋谷の名店

京王井の頭線・渋谷駅と道玄坂に挟まれた繁華街の一角に「そば処 信州屋 渋谷店」はある。開業は昭和61年。押し出し式製麺機を使った「打ちたてゆでたて」のそばで、立ち食いファンに長年親しまれている人気店だ。

 

幅広い年齢層に愛される天ぷらが絶品の老舗

↑「冷やしかき揚げそば」(420円)きつね色のかき揚げは衣が香ばしく、甘めのつゆと細麺とのバランスが絶妙

 

客の年齢層は幅広い。大学生が大盛りそばを食べている横で高齢の男性が天ぷらそばに舌鼓を打っている。ご飯ものやセットメニューも豊富で、がっつり食べたい人にもオススメだ。

 

そばはコシの強い細麺で、箸で持ち上げるとその長さに驚く。だしはかつお節、宗田節、さば節などを配合し、ほどよいコクがある。かえしはやや甘辛で、しっかり味のつゆに仕上げた。

↑「いか天そば」(460円)のいか天は、衣が厚めでボリューム満点。サクッと柔らかないかがうまい!

 

天ぷらは揚げ置き。ごま油で揚げるためカラッとしていて、衣には甘みがある。この天ぷらにはファンが多く、夏は「冷やしかき揚げそば」、秋冬は「かき揚げそば」が一番人気となる。


そば処 信州屋 渋谷店
住所:東京都渋谷区道玄坂2-6-4
営業時間:7:30 ~ 23:15(月~土)、9:00~22:00(日、祝日)
定休日:無休

 

【その他のお店を知りたい方はコチラ!】
20171228-s500
立ち食いそば名鑑120 首都圏編
定価:本体690円+税
発売日:2017年12月7日
発行所:(株)学研プラス

TAG
SHARE ON