グルメ
2018/5/24 21:00

セブンにこんなのあったんだ! 「ムール貝の白ワイン蒸し」300円で家飲みがバルになる最高のおつまみ発見

コンビニで買えるおつまみは、どうしても定番のものばかりで飽きてしまうことはないでしょうか。ですがこのほど、セブン-イレブンがそんな固定観念を打ち破る商品を発売したのです。

 

それは、「ムール貝の白ワイン蒸し」。調理済みの8粒のムール貝がパッキングされた商品で、レンジで30~40秒加熱するだけで食べることができるのです。ムール貝というと、バルで出てくるようなイメージですが、コンビニでも買うことができるということにまず驚かされます。しかも加熱だけでというのもありがたく、日ごろのおつまみにはぴったりというわけです。

 

さっぱりした磯の味は、白ワイン・日本酒に合う!

本品はフタの左下を少し開き、パッケージごと加熱すればOK。待つこと30秒。レンジを開けるとほのかに磯の香りが漂ってきて、これだけでごはん1杯いけちゃいそうな気持ちにさせられます。パッケージを開封したときには、その香りが一気に鼻に入ってくるので、これはもうたまらない! 食べる前から食欲が刺激されてしまいます。

まず味わっておきたいのが、身からわずかに出ているムール貝のエキス。アサリと比べてやや淡白な味ながら、これが最高に美味! 量が少ないのが残念ですが、これをそのままご飯にかけてもいけるほど旨味は濃厚。本品を食べるのなら欠かさず堪能してくださいね。

箸を入れるとスルっと貝からはがれるやわらかな身は、「これ、お店で食べる味と同じじゃん!」と言いたくなる美味しさ。生臭さやクセがなく、一方で貝ならではの旨みはしっかりある……家がワインバルにでもなったような気分です。味付けでは、白ワインの風味が抑えられていて、あくまでもムール貝の味が主役という印象。素材の味をしっかり堪能できます。

さて、「白ワイン蒸し」の本品ならば、合わせるなら白ワインでしょう! というわけで、白ワインと一緒にいただいてみたところ、やはり旨い! ムール貝の自然な味、ワインのほのかな甘みと渋み、互いの味が干渉せず、まるでひとつの料理であるかのように感じさせてくれるのです。「マリアージュ」とは、まさにこのようなものを表すのでしょう。

この「マリアージュ」は、さっぱりしたお酒であればワインと同様に楽しむことができます。日本酒の場合は、磯の味と米の旨みが引き合って、ワインとはまた違った相性の良さを感じることができました。淡麗なタイプでも、米の旨みが効いたタイプでもおいしくいただけたので、日本酒全般に相性が良いと思っていただいてよいでしょう。

 

一方、淡白な味わいのムール貝をさっぱりとした味付けで仕上げた本品は、アルコールが強い、あるいはこってりしたお酒との相性はいまひとつ。たとえば、ウイスキーならロックよりハイボール、または水割りにして合わせるのがベターです。

 

なお、本品は冷めると香りが落ちるので、合わせるお酒は時間をかけてちびちび飲むようなものではなく、グイっと飲めるもののほうがオススメ。旨みたっぷりのおつゆを吸いながらアッツアツの身をハフハフほおばり、ワインをグイっといく至福……みなさんもぜひ、体験してみてください。

 

【満足度ポイント】

白ワイン ★★★★★

日本酒  ★★★★★

ハイボール★★★★

 

セブン-イレブン

ムール貝の白ワイン蒸し

実売価格300円