グルメ
2018/7/14 11:00

ご飯が毎日ウマすぎて困る!? ギョーザもハンバーグもからあげも“ふりかけ”に――美味しい万能調味料4選

おかずの用意がないときに便利なふりかけ。世の中には数えきれないほどのふりかけが存在しますが、今回は“おかずレベル”の優秀なご飯のおともをご紹介。調味料として料理にも使えるので、ぜひ冷蔵庫に常備して毎日の食卓をランクアップさせてください。

 

出典画像:ユーユーワールド 公式サイトより

 

[その1]

まるで餃子を食べているかのような万能調味料

出典画像:ユーユーワールド 公式サイトより

ユーユーワールド
ご飯にかけるギョーザ
ユーユーワールドの「ご飯にかけるギョーザ」は、餃子をそのまま食べているかのような味わいの万能調味料。栃木県の食材をふんだんに使っており、肉の代わりに使用されている“おから”も栃木県の大豆から作られています。

 

<注目ポイント>
・餃子をそのまま食べているかのような調味料
・洋食のアレンジレシピにもぴったり
・肉の代わりに栃木県のおからを使用
洋食との相性もバッチリで、食パンに「ご飯にかけるギョーザ」をかけるなどアレンジレシピにも応用可能。またユーユーワールドは「かけるシリーズ」として「ご飯にかけるギョーザ<うま辛>」「ご飯にかけるポッカポカ」「ご飯にかけるタイランド」なども発売しています。新感覚の調味料、一度試してみては?

 

[その2]

唐揚げがフレーク状になったふりかけ

出典画像:サンヨーコーヒー 公式通販サイトより

サンヨーコーヒー
ご飯にかける・まぜる 中津からあげ
サンヨーコーヒーの「ご飯にかける・まぜる 中津からあげ」は、「からあげグランプリ最高金賞・6年連続金賞」を受賞した「中津市ぶんごや」のからあげをフレーク状にして使ったふりかけ。ぶんごや秘伝のたれが贅沢な味わいを演出してくれます。やわらかい食感で、おにぎりにも混ぜ込めるように加工しているので子どもから年配の方までおススメ。化学調味料を使っていないのもうれしいポイントです。

 

<注目ポイント>
・子どもからお年寄りまで食べられるやわらかい食感に加工
・おにぎりなどに混ぜ込めるよう加工済
・アイデア次第で色々なメニューに応用可能
玉ねぎ、生姜、おから、秘伝のたれを配合したそぼろタイプの一風変わったふりかけは、ご飯にかけたり具材代わりに使ったりと応用性抜群。からあげが好きな人にはうれしい調味料です。

 

[その3]

「ご飯にかけて食べる」飛騨牛ハンバーグ

出典画像:飛騨牛ステーキ専門店 キッチン飛騨 公式サイトより

飛騨牛ステーキ専門店 キッチン飛騨
ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー
キッチン飛騨の調味料「ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー」は、飛騨牛ハンバーグをふんだんに使った贅沢な逸品。54周年を迎えた「キッチン飛騨」独自の特製ソースと製法により作られており、こだわりの旨味が詰まった調味料です。具材として使用して、独自のアレンジレシピを作ることも可能。

 

<注目ポイント>
・キッチン飛騨独自の特製ソースと味つけ
・お酒のお供にもばっちり
・お好みで風味を選択可能
日本人好みの味を追求した「キッチン飛騨」の味つけで、おかずやお酒のお供など様々なシーンで使えること間違いナシ。また「ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー」シリーズからは、「カレー風味」「ポン酢風味」も発売されています。自分の好みに合わせた風味をチョイスしてみてください。

 

[その4]

ごはんにぴったりの食べるラー油

出典画像:エスビー食品 公式サイトより

エスビー食品

俺たちのおかずラー油
辛さ控えめながらも力強い旨味を味わえるエスビー食品の「俺たちのおかずラー油」。少しの量でも旨味がギッシリと詰まっているので、ご飯のお供にぴったりです。「ラー油」「フライドガーリック」「アーモンド」「辣醤」の組み合わせによる絶妙な美味しさと食感が魅力。様々なメニューとの相性も良く、「おかず」感覚でいただけます。

 

<注目ポイント>
・ニンニク不使用など選べる三種類の味
・カリカリ、サクサクとした絶妙な食感
・「おかず」にも代用可能
「おかずラー油シリーズ」は、「俺たちのおかずラー油」から油の量を減らしたふりかけタイプの「俺たちのパラパラおかずラー油」、ニンニク不使用で女性に優しい「乙女たちのおかずラー油」など様々な味が展開されています。いつものメニューをピリッとアレンジして、食卓のマンネリ化を打破しましょう。

TAG
SHARE ON